« Win2000 SP4 ロールアップ1のバグ | Main | マウスカーソル消失 »

December 23, 2005

2.4GHz帯ワイヤレスマウス

光学式ワイヤレスマウスとして、サンワサプライのMG-WG55というものをつかっている。(5月5日の記事で書いた。)
これは、スイッチやスクロールホイールのタッチ、表面塗装の仕上がり、全体の形や大きさなどは、私の好みに合っているし、電池の持ちも、電源スイッチをこまめに切っていれば悪くはない。今後も、デスクトップ用として使い続けることになるだろう。

ただ、それとは別に、もっと電波の到達距離が長いワイヤレスマウスが欲しいと思っていた。
それは、情報教室で、生徒の間を歩きながら教員用PCを操作したり、まれにどこかへ出かけてお話しをしたりするときに、これもやはりPCから離れた位置からスライド切り替えをしたりしようと思うと、MG-WG55では電波の届く距離が不足するからである。

この目的のためには、2.4GHz帯の電波をつかうものが良いらしいということはわかっていた。みなさんのblogを拝見すると、エレコムのM-D6URシリーズの評判が良いようである。

 田中先生の記事
 t_fukuhara先生の記事

それで、私もこれを買おうと思って、ずっと購入の機会を狙っていた。

V500ところが、いよいよ買うつもりになってWeb上の情報を見て回ったところ、こちらのほうも良さそうだった。amazonで、量販店店頭よりもかなり安価だったので、注文してしまった。
Logicool の V500 である。

届いて、実際に持ってみると、ちょっと重い。持ち歩いて使うには、向かないのかも知れない。
しかし、アルミニウム製のボディの質感は、非常によろしい。使用時に上部シェルがチルトアップする機構になっているのだが、これもしっかりした動きである。
スクロール機能が独特で、ホイールではなく、静電気式の感圧機構でたてよこのスクロールを実現している。Windowsの標準マウスドライバではたて方向だけ、付属CDからドライバを入れると横方向のスクロールも効くようになる。動きにはちょっとくせがあり、普通のスクロールホイールの方が素直で使いやすいとも感じるが、慣れていくかもしれない。
なお、スクロール機能がはたらいているとき、マウス本体からカリカリという音がする。これはスクロールホイールの操作感を模しているのだろうと思うが、何やらトイレの消音装置を思わせる。無用な機能である。

肝心の、電波の飛び具合であるが、これは狭い拙宅では十分に試すことができない。
改めて気づいたのだが、数メートルの距離の所に洗濯機があって、そこからこのPCの画面を見通すことができた(笑)。ステンレス製の洗濯槽内にマウスを入れて実験してみたが、まったく問題なく操作することができた。

26日に出勤するので、時間が取れたら、情報教室で歩きながら使ってみようと思う。

|

« Win2000 SP4 ロールアップ1のバグ | Main | マウスカーソル消失 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7798079

Listed below are links to weblogs that reference 2.4GHz帯ワイヤレスマウス:

» 遅ればせながら… [ネットで教科「情報」日記]
今日は予定どおり、3クラスの答案返却がありました。1限・2限・3限と続いたので、結構あわただしい返却の授業となりました。 私も生徒も2時間連続でゆったりやることに慣れているので、1時間だと、結構あわただしいという感じです。でも、授業に緊張感があっていいかもしれません。 さて、情報科の仲間うちでは「遅ればせながら…」という感じですが、ワイヤレスマウスを購入してもらいました。 学校での使用が前提なので、目立つように写真のような色にしてみました。これで教室内を歩きながら授業ができます! ... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 15:20

» ワイヤレスマウス購入しました [情報科メモ帳]
エレコム社製のワイヤレスマウスを購入しました。以前から購入したいと思っていたのですが、2.4GHz帯を使っているので無線LANと懇親があると困ると思っていました。しかし、情報科blogの先生の所でも使われていましたし、お店で店員の方にもお聞きして大丈夫だろうと思い購入しました。同じ周波数帯を使っていてもプロトコルが違うから大丈夫ですよ、と説明されました。実際に使ってみて大丈夫でした。パソコン教室では教室の端からでも操作ができました。中間モニタに映っている先生機をどこからでも操作できるのです。活用は色... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 19:27

« Win2000 SP4 ロールアップ1のバグ | Main | マウスカーソル消失 »