« 世界大百科事典 CD-ROM | Main | 画像サイズの上限 »

November 20, 2005

電子辞書を串刺し検索

今日は、どうも寒気がしたり、のどが痛かったりして調子が悪かった。このところ、ずっと忙しくて疲れているし、また急に寒くなってきたりしたので、風邪気味なのだろう。自宅でおとなしくしていた。

昨日の続きで、電子辞書を、いろいろといじった。
そして、日立システムアンドサービスの「世界大百科事典 第2版」をEPWING化することができた。また、システムソフト版の、「理化学英和辞典」も、同じくEPWING化し、これらを串刺し検索することに成功した。

富士通の「CD辞書検索」から見ると、こんな感じ。

dics
dics2
また、DDwinで串刺し検索した結果は、こんな具合である。

American Heritage Dictionary も一緒に使いたいのだが、私の持っている版をEPWING化する方法は、見つからない。
それから、できれば、一太郎8バリューパックに入っている、研究社英和/和英と岩波国語辞典も何とかしたいところだ。難しいかな。
Microsoft/Shogakukan の Bookshelf Basic は、できるかもしれない。今度、久しぶりにインストールしてやろう。

紙媒体を積み上げて端からめくっていくというのは、いかにも勉強をしているという物質的な実感が味わえる。でも、せっかくPCがあるのだから、活用しない手はないんじゃないか、と思っている。

|

« 世界大百科事典 CD-ROM | Main | 画像サイズの上限 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7234661

Listed below are links to weblogs that reference 電子辞書を串刺し検索:

« 世界大百科事典 CD-ROM | Main | 画像サイズの上限 »