« PC日記 | Main | 生徒用固定プロファイル(続) »

November 14, 2005

生徒用固定プロファイル

今日は、6校時から終業時刻にかけて、Gさんと二人で情報教室にいた。

それぞれ、自分の授業の準備をしながら、何となく、生徒用機の、使用環境が不満に感じている点を話し合った。
それでは、生徒がログインすると読み込むようになっている、共通の固定プロファイルを書き換えてしまおうということになり、いくつか、修正して書き換え作業をした。

修正した点はいくつかあるが、重要なものは、

  • フォルダ内のファイル表示を、すべてのフォルダで、「詳細」にした。また、登録されている拡張子を表示するようにした。
  • Microsoft Word と Microsoft Excel で、いつもいらいらさせられる、「小さな親切大きなお世話」の機能を、ほぼ全部、切ってしまった。
OSやアプリケーションソフトは、その開発者の思想にしたがい、そのままの形で受け入れて学習するべきだという考え方もある。
しかし、勤務校の実情では、OSやアプリが意図しない挙動をすると、学習の阻害要因になる。決して支援にはならない。
また、いま、1年の情報AでHTMLを書かせているのだが、これをメモ帳でやらせると、拡張子がらみのトラブルが頻発する。

気の利いた機能については、一通り分かってから、そのメリットを享受してもらうことにしよう。分かるまでは、基本機能だけを、飾り気のないインターフェースで提供してもらう方が、良いようである。
高校の情報科は、アプリの使い方を習う場ではないのだから。

|

« PC日記 | Main | 生徒用固定プロファイル(続) »

Comments

正解だと思います。
しかし上記設定がすべてプロファイルだとわかっていらっしゃるのがすごい。
私はプロファイルだと知らずに「環境復元をはずして設定して固める」という作業を何度もしては、
上手くいかず悩んでいた時期がつい最近までありました。
情けない…。(^^;

Posted by: 田中 洋 | November 15, 2005 at 05:32

まったくもってそのとおりだと思います。
ところで、その固定プロファイルというのは、「Default User」という意味でしょうか。
それとも、生徒には移動プロファイルを使わせず、全て固定プロファイルで同じ端末にログオンさせているのでしょうか?
私のところでは、移動プロファイルを使っているのですが、初回ログオン時にDefault Userプロファイルを読み込ませて、最初の環境をそろえるようにしているのですが、途中でその環境を変えたくなった場合はどうしたらよいのかと悩んでいます。

Posted by: とむ | November 15, 2005 at 05:41

ほぼ同時刻に、お二人から似た趣旨のご意見をいただきました。ありがとうございます。意を強くします。
この、固定プロファイルでクライアントのデスクトップ管理をすることを覚えると、いわゆるデスクトップ復元ソフトはいらなくなりますね。
勤務校での方法については、また別に書こうと思います。

Posted by: aromatic Kam | November 15, 2005 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7114677

Listed below are links to weblogs that reference 生徒用固定プロファイル:

« PC日記 | Main | 生徒用固定プロファイル(続) »