« 電子辞書を串刺し検索 | Main | 「ギャル文字」でHTMLとは… »

November 21, 2005

画像サイズの上限

ちょっと前まで、アニメーションGIFをつくらせていた。
これを、適当なWebサーバにアップしようと思う。そして、生徒各自に携帯電話端末でアクセスさせて、自分の作品をダウンロードさせ、待ち受け画面などに使ってもらう予定である。そう話してきたから、楽しみに待っている生徒もいる。

試しに、生徒の作品をいくつかアップして、私の携帯端末で表示させてみた。
そうしたら、1枚だけ、表示の途中で失敗する。ファイルのサイズオーバーだということである。100KBが上限のようだ。

私は、NTTドコモのFOMAであるが、movaでも、そうなのだろうか。他のキャリアでは?

また、100KBのファイルをダウンロードすると、私の契約プランでは、パケット代が80円になる。生徒たちは、おおむね定額制の契約をしているようであるが、だからどんな大きな画像ファイルを何枚ダウンロードしようが構わない、ということにはならないし。

作品は、一応作り上げて提出させている。ここで、それが100KBを越えている者については、手を入れさせて再提出させるべきだろうか。

新しい科目の中身をつくっていくわけであるが、なかなか、考えなくてはならないことがたくさん出てくるものだ。

|

« 電子辞書を串刺し検索 | Main | 「ギャル文字」でHTMLとは… »

Comments

はじめまして.
今日の窓の杜に「GIFeq」(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/22/gifeq.html)というものが紹介されています.
使ってみたところ,手持ちの約600KBのgifアニメーションが400KBになりました.
ので,とりあえず教員がサイズを小さくすることには使えると思います.

Posted by: yansenmu | November 23, 2005 at 01:18

こんにちは。コメントをありがとうございます。
早速、GIFeqをダウンロードしてきまして、使ってみました。最適化する項目をいろいろと選べるのが面白いです。私は、GIFを圧縮すると言われるとパレットを最適化することしか思いつかないのですが、フレームの差分などという項目もありますね。これは、GIFの規格から勉強し直さないといけません。
生徒のファイルをこれにかけてみました。最適化する項目を選べば、問題の100KBを越えていた作品も、若干小さくなりました。ただ、ものによっては、色の表現がおかしくなることもあって、なかなか、万能とはいかないようです。

Posted by: aromatic Kam | November 23, 2005 at 22:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7254554

Listed below are links to weblogs that reference 画像サイズの上限:

« 電子辞書を串刺し検索 | Main | 「ギャル文字」でHTMLとは… »