« 横須賀市立池上中学校で研究会 | Main | 生徒用固定プロファイル »

November 13, 2005

PC日記

12日(土)

久しぶりに秋葉原へ行く。
パーツ本通りは、以前よりにぎわっている感じがした。PC切り替え機、USB無線LANアダプタ、DFP20ピン-DVI24ピン変換アダプタなどを買う。

ヨドバシカメラへ初めて行ってみる。言われているように、非常ににぎわっている。ポイントが、10%のはずなのに「こっそりと」12%付くのは、横浜店と同じ。
なるほど、商品の種類ごとではなく、メーカーごとにブースを設けて陳列している。洋服を買うみたいである。そして、それぞれのブースで、タイムセールと称してやや割り引き率を上げた商品を段ボール箱で積み上げ、脚立に乗った店員がハンドマイクで声をあげて売っている。なにも、ここから線路沿いに数百メートル北へ行ったところの、超有名商店街の雰囲気を持ち込まなくても良いと思うのだが。
家族連れの客が多い。女性のグループまでいる。ちょっとお茶をと思っても、ティーラウンジは、そういう客で込み合っている。

 アキバってのはな、もっと殺伐としているべきなんだよ。

などとひとりごちながら、もう一度、線路の西側に戻った。


13日(日)

娘のPCを更新(?)し、配置変えしたら、コンクリートの壁のすぐ近くになったためか、無線LANが不調であった。そのため、昨日買ってきた、USBのアダプタに付け替えた。これはクレードルと延長コードがあるので、アダプタ本体を電波の良いところに設置できる。
ところが、ドライバを入れたところで、アダプタが認識できなくなった。例によって格安品を買ってきているので、マニュアルも簡単な英語のもののみである。
あれこれと苦心していたが、ひょっとしてと思ってUSBコネクタを差しなおしてみたら、タスクトレイにアイコンが現れ、簡単にLANにつながった。
これは11gのものである。アクセスポイントは古い11bのままなのだけれど、なぜか、格段に速くなったように感じる。

今度は、私の常用マシン。ずっと不調だったので、HDDごと入れ替える。
システムドライブのイメージを入れなおしたHDDは、以前から作ってある。しかし、パーティション構成ができておらず、データ保存ができなかった。
これを解決すべく、「パーティションコマンダー」を買ってきてあった。これを入れたのだが、…。
今現在、大ハマリ中である。

|

« 横須賀市立池上中学校で研究会 | Main | 生徒用固定プロファイル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/7090979

Listed below are links to weblogs that reference PC日記:

« 横須賀市立池上中学校で研究会 | Main | 生徒用固定プロファイル »