« 予算追加令達 | Main | 横須賀市立池上中学校で研究会 »

November 08, 2005

Norton先生 アクティべーション不具合

2月26日の記事に、Norton Internet Security 2005 を買ってきて入れた、と書いた。
あれから、大満足なこともなければ、特に不満なこともなく、まあ普通に使ってきた。

ところが、一昨日の晩から、この Norton 先生が働かなくなってしまった。
英語版であるから、英語でメッセージが出てくるのであるが、

System Status: Trial Period Expired
This product has been disabled because you have not activated it. To continue using the product, click Activate.
そんなことはないわけで。ちゃんとアクティベートして、8ヶ月間、使ってきた。
さらに、このプロダクトキーでインストールできる数の上限に達したとか、いろいろ理不尽なことを言われて、働いてもらえない。
昼間、サポートに電話をかけても、全然つながらないし。

Webで情報をあさっていたら、これはどうも、頻発しているエラーらしいことがわかってきた。
それで、この状態を抜け出すためのツールが配布されている。これを使って、何やら内部的な情報をキャンセルすれば再度アクティべーションができるらしい。NIS2005の場合は、SymKBFix.msi というツールになる。

しかし、これが、正常に動かなかった。
これは多分、私の方の責任である。ここ数ヶ月、どうも WindowsXP の調子が悪く、ツールによってはインストールできないこともある。SP2を当てようとしても、途中で止まってしまって、そのままになっている。
この状態では、アクティべーションのデータを書きかえることすらできないようだ。

この状態を回避する方策は考えてあって、ツールも買ってきてあるのだが、忙しくて、とてもやっていられない。

Norton でも何でも良いのだが、セキュリティツールが動いていない状態でPCを使っているのは、危ないし、良くない。困った。

|

« 予算追加令達 | Main | 横須賀市立池上中学校で研究会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6979868

Listed below are links to weblogs that reference Norton先生 アクティべーション不具合:

« 予算追加令達 | Main | 横須賀市立池上中学校で研究会 »