« 画像のファイルサイズ | Main | アニメーションGIFを作るには »

November 03, 2005

12cm光メディア

昨日、情報部会幹事会のあとで、教材開発委A班の打ち合わせをもった。進捗状況を確認し合い、次の締め切り日を決めた。

私の担当で、まだつくっていないものに、外部記憶装置の部がある。
とりあえず、自宅にあるものを、いろいろ写真に撮った。フロッピーディスクドライブ、フロッピーディスクを分解した状態、光ディスクドライブ、メディアのいろいろ、2.5インチと3.5インチのHDD…。

12cmの、書き込みタイプの光ディスクメディアが、これだけあった。

cd media

dvd media

CD-R, CD-RW, DVD-RAM, DVD-R, DVD-RW, DVD+R, DVD+RW。2層のものを除き、全種類があった。

かつてのオーディオテープでは、好みと必要性、またコストによって、ノーマルタイプ、Hi-Fiタイプ、高バイアスタイプなどを使い分けていた。しかし、あれは、アナログ記憶方式のときの話。デジタルでは、書き/読み ができさえすれば、データの質は同じはずである。
どうして、こんなにいろいろなメディアを使い分け(させられ)るのだろう。当たり前のようにそうしているのだが、末端ユーザーがそういうことをしなくてはならないのかどうか、疑問にも思う。

(追記)PDがないですね。全種類ではありませんでした。

|

« 画像のファイルサイズ | Main | アニメーションGIFを作るには »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6882462

Listed below are links to weblogs that reference 12cm光メディア:

« 画像のファイルサイズ | Main | アニメーションGIFを作るには »