« 国立科学博物館 パール展 | Main | Incantation "The Meeting" »

October 11, 2005

Web Page 作成

きょうは、代休であった。
しかし、仕事はたまっている。ほぼ一日、勤務校のWeb Page 作成に費やした。

もちろん、現在もページはあるのだが、それを項目ごとの小さなページに分割し、また、CSSをつかって表示を制御するものに書きかえる作業である。

IEとFirefoxの両方でモニタしながら秀丸エディタで書いていく。しかし、これが、なかなかうまくいかない。
同じCSSファイルを読み込んでいるにもかかわらず、両方のブラウザで、その解釈がかなり違うのである。マージンの取り方などが違っていると、両方でバランス良く見える配置を探すのは、難しい。

ブラウザによって異なるCSSを読み込ませるという技もあるのだそうだが。そういうことを考えた方が、トータルでは楽なのかも知れない。

|

« 国立科学博物館 パール展 | Main | Incantation "The Meeting" »

Comments

まったく、その通りですね。
同じようなことを考えていらっしゃったのを見て何だか嬉しくなり、トラックバックを掛けてしまいました。

CSSの理念には大賛成ですが、ブラウザ毎に解釈が違っていてなかなか上手い設定が見つかりません。

本当はひとつのCSSを作れば、ピタッと同じように表示されなければならないと強く思います。

今、Xoopsにはまっていて、CSSの方は置き去りになっています。
そのため、レイアウトの整わない『恥ずかしいページ』をさらしています。

Posted by: 津久井 大 | October 13, 2005 at 19:44

こんにちは。
まったく、こういうところをちゃんとしてくれないから、pdfでアップするページが増えたりするんじゃないか、などと思います。
私の足下にも、「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」などというギラギラの冊子が転がっていたりしますが、プロの方々は、どーやっていらっしゃるんでしょうかねえ。

Posted by: aromatic Kam | October 13, 2005 at 22:09

同じ本を購入されたのですね。
ほんとにギラギラですねぇ。

ここのところ、この本やCSS関係の本、TML&CSS&JavaScript辞典などをドサッと買い込み、猛勉強中というところです。

Posted by: 津久井 大 | October 13, 2005 at 23:00

別の目的で検索していてたまたま通りかかりました。
Firefoxの拡張機能の『WebDeveloper』ってやつ、CSSの編集に便利ですよ。

Web Developer - Firefox まとめサイト

Posted by: 通りすがり | October 17, 2005 at 20:31

こんなものがあるのですね。少し時間がとれるとき、勉強してみます。
「通りすがり」さん、まだよんでいらっしゃるかどうかわかりませんが、ありがとうございました。

Posted by: aromatic Kam | October 18, 2005 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6360650

Listed below are links to weblogs that reference Web Page 作成:

» cssって難物? [情報科教員MTのBlog]
ここのところ投稿しているように、フレームやテーブルタグを使わないようにしながら、cssでWebページを作成する練習を兼ねてレンタルサーバへのコンテンツを細々とアップしています。 とりあえずstyle.cssというファイルを作って、いくつかのスタイルを記述しました。 そ...... [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 19:37

« 国立科学博物館 パール展 | Main | Incantation "The Meeting" »