« 授業ネタ 画像処理 | Main | パスワードを紙に書いて配る »

October 24, 2005

データ復元ソフト

プロカメラマンK氏の話、続き。

このblogの花見という記事で、K氏が、読めなくなったフロッピーからデータを回復したそうだ、ということを書いた。
それで、おととい、そのときにどんなツールを使ったのかと聞いてみたら、「ファイナルデータ」だということであった。

今これを書いているマシンには、Norton Utilities が入っている。これはたしか、やはり何かに書いたデータが読み出せなくなったときに買ってきて入れたものなのだが、結局そのときは、データの回復はできなかった。

職場で、フロッピーが読めなくなる事故が多発している。これを一本買っておいてもいいかな、と思っている。

|

« 授業ネタ 画像処理 | Main | パスワードを紙に書いて配る »

Comments

私の所では超復活(http://www.ssitristar.com/products/utility/fukkatsu/)というソフトを使っています。
夏休みの教職員向けの研修会でフロッピーに保存したファイルを消去して頂き、そのフロッピーをこのソフトで復活させて見せました。実際にやってみると、先生達の情報管理に対する意識は上がるようです。

Posted by: t_fukuhara | October 27, 2005 at 09:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6551442

Listed below are links to weblogs that reference データ復元ソフト:

« 授業ネタ 画像処理 | Main | パスワードを紙に書いて配る »