« 私もパソコンショップへ | Main | 不思議なエラー »

October 16, 2005

『庭園植物記展』東京都庭園美術館

雨模様だったので、お出かけ先は、東京都庭園美術館。庭園植物記展というのをやっている。
天候のせいか、来場者は少ない。

ここは、もともとは、隣の自然教育園とともに白金御料地だったのだろう。地図を見ると、そんな風に見える。
朝香宮邸として建てられた建物が、そのまま美術館として使われていて、展示物を見るだけでなく、立派なお邸の中を歩く楽しみもある。

いくつもの、大小の部屋を順ぐりにまわりながら、主に花であるが、植物にまつわるさまざまなものを見る。
前衛的な生け花の写真が迫ってくる。アクリル板に貼り付けられた花の写真を透過光で見る。
東大植物学教室に残された、細密なスケッチの数々。牧野富太郎の描いた原図。南方熊楠のスケッチとメモ。吉野桜の写真だけがいくつも掲げられた部屋。
すごい迫力で、植物たちに圧倒された。娘も、興味深そうにいろいろながめていた。

ティーラウンジで休憩。満足感を覚える。
この展覧会は、お勧めである。

案内はこちら

|

« 私もパソコンショップへ | Main | 不思議なエラー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/41565015

Listed below are links to weblogs that reference 『庭園植物記展』東京都庭園美術館:

« 私もパソコンショップへ | Main | 不思議なエラー »