« 教科別配当人数 | Main | 授業ネタ 画像処理 »

October 20, 2005

情報教室大掃除

中間テスト1日目である。

私もGさんも、中間テストは出題しない。今日は会議もないし、まとまった仕事ができる。
Gさんは、教員向けに、電子情報の取り扱いについて説明するプリントを作っている。
私の方はというと、教材の整理(ゴミ捨て)と物品の片づけで終わってしまった。

私が授業で使っていない方の情報処理教室。「文書処理」の授業が行われてきた経緯があるらしく、古くてもう出題基準が変わってしまっている検定試験問題集とか、東芝ルポに準拠した独自制作の教本などが、ほこりをかぶって積み上がっている。PC-9801シリーズ用のソフトのフロッピーも、20枚×何種類もあって、そこここに置いてある。
こういうものに対しては、教員の習性として、
「とりあえず、自分は使わない」
「処分するにしても、だれに聞いたらいいかわからない」
という具合に、みんな手をつけない。
しかし、私はこういうものに対して、失礼で大胆になれるので、片っ端からヒモでしばって、ゴミ置き場に運んでしまった。
雑然として薄汚れた雰囲気だったのが、少し、さっぱりしたと思う。来ていた業者さんも、「きれいになりましたね」と言う。

背中から腰にかけて、少し痛い。帰宅してからそう言ったら、娘がもんでくれた。

|

« 教科別配当人数 | Main | 授業ネタ 画像処理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6489937

Listed below are links to weblogs that reference 情報教室大掃除:

« 教科別配当人数 | Main | 授業ネタ 画像処理 »