« 情報教室大掃除 | Main | データ復元ソフト »

October 23, 2005

授業ネタ 画像処理

「文書デザイン」であるが、中間テストあけから、画像処理に入ろうと思っている。

いままで、簡単な画像処理は、Windows付属のペイントで済ませてきた。こんどは、Photoshop 5.0 LE を使わせてみようと思う。「レイヤー」の概念がわかればいいだろう。あと、画像を扱うには圧縮が不可避であること、その関係で、フォーマットがいくつかあることをわかってもらいたい。

昨日の冢掘庵での小宴会に、プロカメラマンのK氏がいた。このごろでは、仕事のほとんどがデジタルカメラでのものになっているのだそうだ。そして納品は、jpegかtiff。gifは問題外で(そうだろうな)、pngは、「そんなの使ってる人いるの」ということである。ファイルは、いろいろな環境でちゃんと開けることが第一の条件となり、そのためギガバイト単位のデータであっても、DVDではなく太陽誘電製のCD-Rを何枚も使っての納品をするのだという。DVDは、まだフォーマットの規格に問題があって、文字化けすることがある、やはりISO9660のCDのほうが確実なのだ、ということであった。

そんな話もおりまぜながら授業をしようと思うが、さて、描かせる題材は、どうしたものか。

|

« 情報教室大掃除 | Main | データ復元ソフト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6541557

Listed below are links to weblogs that reference 授業ネタ 画像処理:

» ディジカメ実習始まる [海部の日記帳]
今日から本格的に、ディジタルカメラの実習が始まった。 まずは、昨年の作品鑑賞。 次にメリット・デメリット。 いよいよ実習。まず友人を撮影。 そしてコンピュータにデータを取り込む。 ここでは昨年購入したマルチカード読みとり機がものを言う。 今度は校内で自....... [Read More]

Tracked on October 24, 2005 at 22:53

» 紙芝居の作成 [海部の日記帳]
7月からここまで続けてきた情報Cの実習作業。 「紙芝居の作成」 である。 使うソフトはPhotoShopLE。 学校のコンピュータにバンドリングされていたものだ。 まずは、学校敷地内で自由に写真を撮らせる。 今回は、「著作権は気にしなくて良い」がポイント....... [Read More]

Tracked on October 25, 2005 at 21:33

« 情報教室大掃除 | Main | データ復元ソフト »