« 授業ネタ「ピクトグラム作成」 | Main | アクセス解析 »

September 13, 2005

配線ミス

二学期の授業が始まって、2週目に入っている。
情報教室の機器、ネットワーク設定、ソフトウェアなどをいろいろと変更したわけだが、その調整もままならないまま授業に突入して、何とかここまで来た。

私は、駅からバスで勤務校へ向かう。Gさんのお宅はその途中にあり、彼もバスに乗ってくるので、ときどき、一緒になる。
そうすると、すいている車内で、始業前からいろいろと打ち合わせを始めることになる。

当面の最大の課題は、CSSがうまく動かないこと。これがどうしてなのか、二人で、原因を洗っていく。
そして、Gさんが、気がついた。

3階の情報教室のネットワークと、2階の情報教室のネットワークとを、2つの経路でつないでしまっていた。その片方は、上下の部屋のスイッチングハブ間を直結。もう片方は、L3スイッチ経由。
で、直結しているほうのケーブルを抜いた。
…うそのように、CSSが快調に動き始めた。親機の操作と、子機の表示との間にコンマ数秒の遅れはあるけれど、これは、更新前と同程度である。

ところで、今回の更新作業中、業者さんたちが、いろいろと苦労していた。動くはずのサービスが動かないとか、見えるはずのものが見えないとかいう現象が起こって、予定よりもだいぶ日数を費やして作業していた。
これが原因だったのではないだろうか。
それにしても、システム全般にわたってコンサルタントを請け負ってもらってきているのに。ちょっと、どうなの?という気持ちでいる。

|

« 授業ネタ「ピクトグラム作成」 | Main | アクセス解析 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5929260

Listed below are links to weblogs that reference 配線ミス:

« 授業ネタ「ピクトグラム作成」 | Main | アクセス解析 »