« ギュスターヴ・モロー展 | Main | 次のネタはHTML »

September 22, 2005

ピクトグラム作成

ピクトグラム作成の授業を、やっと1クラス目でやってみた。
プリントは自作だが、プレゼン資料は、田中先生のものをちょっと直して使わせていただいた。

エスカレーターを作らせたあと、自分で題材を考えて作る段階にすすむ。
このとき、私が自分でつくったものを提示してみた。
vending1

「これは何だかわかりますか?」
「自販!」
「自販、あ、はいはい、飲み物の自動販売機です。ありがとう。缶の販売機のつもりなんだけど、缶は絵で表しにくいから、こんなカップを描いています。
でも、この絵は、ちょっと細かく描き込んでいて、説明的にすぎるかもしれない。こんなに描かなくたって、わかるんですよね。」



vending2


「これでどうですか。これでも、飲み物の自販機だってわかるでしょ。遠くから見たり、小さく見えているときでもはっきりわかるように、余分な要素は除いてつくることも大切じゃないかと思います。」



こんな話をしてから、制作に入らせた。
何を作ったらいいのかわからない、訴えたいことなどない、という者もいたけれど、多くの生徒たちは、それぞれ思いついたものを形にする作業を始めた。そして、なかなか、楽しいものができている様子である。

1時間では終わらなかった。次回、もう1時間使って、エスカレーターと自由制作ピクトグラム、それに、前回の画像を入れた案内状の仕上げをさせようと思う。

|

« ギュスターヴ・モロー展 | Main | 次のネタはHTML »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/6069460

Listed below are links to weblogs that reference ピクトグラム作成:

» ピクトグラム大好評 [情報科blog]
新ネタ「ピクトグラム作成」をやってみました。 アイディアは田中先生からいただいた物です。 結果からいうと、生徒には大好評でした。 簡単に流れを書きます。プレゼンはこちら  ピクトグラムとは プレゼンで説明 パワーポイントの設定 オートシェイプの塗りをインディゴ、線を無しにして規定値として設定 練習 長方形・楕円・角丸四角形・左右丸四角形(フローチャート�... [Read More]

Tracked on September 23, 2005 at 00:18

« ギュスターヴ・モロー展 | Main | 次のネタはHTML »