« 教材開発委と幹事会 | Main | 情報ネットワーク委員会 »

September 01, 2005

ホスティングサービス

情報部会の、広報関係の部分は、ネットワーク委員会で担当している。

その一つに、Webページと(現状では委員だけの)メールサービス、メーリングリストがある。そのための自前サーバを立てて保守しているわけではなく、業者のサービスを使っている。
現在、さくらインターネットのバーチャルドメインというプランを使っているが、これが結構高い。情報部会の予算は決して潤沢ではなく、こういう部分で節約できれば、全体が楽になる。

他の都県や、あるいは私学では、どうしているのだろう。

|

« 教材開発委と幹事会 | Main | 情報ネットワーク委員会 »

Comments

こんにちは。二学期が始まりましたね。今学期もまた交流できるのを楽しみにしています。
さて、ホスティングですが現在都高情研はあるかたのサーバをご厚意でお借りしています。これはまずいと言うことでファーストサーバ
http://www.fsv.jp/に乗り換える準備をしているはずです。サーバを管理してメーリングリストを管理するのは大変ですよね。都高情研では若手の先生方に仕事が移行しつつあるようです。

Posted by: t_fukuhara | September 02, 2005 at 08:03

ありがとうございます。早速、そのページを参照しまして、ハードコピーをつくり、今日の委員会に持って行きました。結論としては、現在つかっている業者のサービスのうち、低額のものにすれば独自ドメインの移行などの手間がかからなくていいのではないか、ということになりましたが、プランや値段など、参考になりました。

Posted by: aromatic Kam | September 02, 2005 at 22:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5746969

Listed below are links to weblogs that reference ホスティングサービス:

« 教材開発委と幹事会 | Main | 情報ネットワーク委員会 »