« 二学期最初のネタ | Main | パスワードを忘れた者には? »

September 07, 2005

授業支援システム

学校の情報教室には、授業を支援するソフトウェアが入っている。

私の勤務校では、株式会社ジェプロの、Classroom Support System (CSS) というものである。前任校でもこれだったので、戸惑うことなく使えている。
いろいろな機能がついているのだが、結局、使うものは限られてくる。教員機から、生徒機を個別に電源管理すること、教員機の画面を生徒機に転送して見せること、生徒機のデスクトップにファイルを送ること。これくらいである。

ところで、夏休み後になったら、生徒機への一斉配信に失敗することが多くなった。画面の転送に時間がかかり、そのうちに、表示が遅れている生徒機の画面がグレー表示になってしまう。
1年の情報Aで、40台に配信しようとすると、確実に失敗する。だが、私の担当の授業のように20人程度だと、以前よりは遅いものの、なんとかセーフである。
これは、おそらく、教員機・生徒機ともにOSをWindows2000からXPに変えたことによるものだろう。マシンのスペックが変わっていないのに、負荷は大きくなっている。業者さんは、XPでもいろいろなサービスを切って軽くしてから入れてあると言うのだが、やはり、2000のときよりも重い感じである。
また、これを使っているときは、スイッチングハブのLEDが一斉に同期して点滅している。こちらにも、相当の負荷がかかっている様子である。ブロードキャストを使っているのかもしれないのだが、2つの情報教室を同じアドレス空間に入れたから、そちらの理由からも、トラフィックが増えて負荷を上げているのだろうか。
業者さんは、「ハブのキャッシュが足りないかも知れない」と言って、ハブの更新を提案してきている。

ところで、ジェプロのWebページにつながらない。ひょっとして、倒産したのだろうか?

|

« 二学期最初のネタ | Main | パスワードを忘れた者には? »

Comments

はじめまして。都内で情報の教員をしてます、とらのすけです。よろしくお願いします。

さて、うちの学校でも画面転送を行うのに「支援システム」を使ってました。
OSはXPです。メーカーは違いますが、同種のソフトを使っています。

ところが、ここに書かれている通り、
画面転送がとまったり、
うまくいかなくなったりしていました。
また、ファイル転送と画面転送が同時に行えず、その点でも不便でした。

原因は、やはりネットワークに負荷が
かかってしまうこと。また、どれだけ早いネットワークにしても、
届くのにある程度のタイムロスは発生するので多少しかかわらない、という所になります。

そこで、どうしたのか、というと、業者に頼んで、中間モニタに
RGBケーブルを直結させて使えるようにしました。これなら、ネットワーク
を使わないのできわめてスムーズにいってす。

ただ、これをするのにはお金や時間がかかりますので、
現時点では、業者の言う通り、ハブの更新がいいかもしれないと思います。

Posted by: とらのすけ | September 08, 2005 at 20:34

こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃるように、センターモニタシステムがあれば、問題はかなり解決します。ただ、勤務校の40台入っている部屋は、レイアウトに余裕がなく、センターモニタを置くスペースが机上にないのです。予算などの話以前ですね。
20台の部屋には、何とかセンターモニタを入れたかったのですが、こちらは予算的に却下されました。あきらめきれませんので、リースアップで放置されている古いPCのモニタだけを10台くらい集めてきて、VGAの分配器とケーブルだけ買ってきて、作ってしまおうかという話をしているところです。

Posted by: aromatic Kam | September 08, 2005 at 23:08

当校にも、CSSが導入されていますが、私はどの機能も一度も実践で使用していません。
操作性が悪く重いこと、音と映像がずれることが耐え切れません。
今は2000ですが、XPではさらに条件が悪くなるのですね。じゃは当然Vistaもダメですね。
・・・・

確かにジェプロのHP、無くなってますね。
どうしたのでしょうか。

Posted by: kaifu | September 09, 2005 at 23:14

動画を見せる機能は、「CSS」とは別の「LiveMaster」の機能ですが、これについては、まったく使っていません。おっしゃるように、画像の配信が遅くて、また書きかえレートも低く、実用に耐えませんね。XPにしましたので、おそらく、完全に使用不能だと思います。
それでも、このシステムで、AV教室にもなるのだということになっていて、DVDプレーヤーなども導入されています。無駄な投資です。

Posted by: aromatic Kam | September 10, 2005 at 08:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5833410

Listed below are links to weblogs that reference 授業支援システム:

« 二学期最初のネタ | Main | パスワードを忘れた者には? »