« 「プロファイルが読めない」設定ミス | Main | 配線ミス »

September 12, 2005

授業ネタ「ピクトグラム作成」

そういえば、「文書デザイン」のシラバスに、以下のように書いていた。

2 図形ソフトウェアの活用

(1)図形情報の役割
図形情報の活用により情報の簡潔化、明瞭化、印象の強化などの効果が期待できることについて理解させる。
図形情報の特徴と用途について理解させるとともに、これらの効果的な利用法を習得させる。

(2)図形情報とデザイン
広報活動の中でデザインの果たしている役割について理解させるとともに、デザインの基礎的な知識を習得させる。

田中先生考案の、ピクトグラムを作成させるという教材は、横浜清陵総合高での研究会で知ってから、これはとても良いからぜひ取り入れようと考えていた。
いま、画像を入れた文書を作らせている。次の教材として、WebPageづくりを考えていたのだが、本当は、もう少し作品を作りためてから入りたいところである。ピクトグラムづくりをやらせるのは、ここが良いタイミングであろう。上にあげたシラバスとの整合性もよい。

授業プリントをつくった。アイデアを提供せず、使わせていただくばかりで申し訳ないので、せめてプリントだけでも公開しようと思って、pdfにして、ここに置いた。
一太郎でつくった文書である。文中のピクトグラムは、花子の部品。これらは、二次利用可とのことである。

ご参考までに。

|

« 「プロファイルが読めない」設定ミス | Main | 配線ミス »

Comments

ブラボー!PDF拝見しました。素晴らしいプリントですね。私が使いたいくらいすごいです。
ピクトグラム実践も各地で(?)行われつつあるようで、とてもうれしいです。
そして、いろいろな方々の手で教材を発展させていただけるとうれしいです。
何より、私が勉強になってしまって申し訳ないくらいです。ありがとうございまいした。

Posted by: 田中 洋 | September 12, 2005 at 21:59

うわ、ほとんど瞬間にコメントをいただきました。
清陵総合高での研究会のアンケート結果を見直してみても、田中先生の発表は、参加者に極めて強力なインパクトを与えたようです。私も大いに触発され、やっと今回、取り入れることができました。
ただ気がかりなのが、あの発表のときに田中先生がおっしゃっていた、
「テンポ良く行かなくてはいけません」
ということです。私は早口であることは自覚していますが、このネタは、小気味よいテンポでトントンと進めていけるかどうか。まあ、がんばってみます。

Posted by: aromatic Kam | September 12, 2005 at 22:08

「テンポ良く…」というのは、オートシェイプ機能学習の時です。私の勤務校の生徒は、集中力が弱いので、
「ハイ、次のお題です!」と1分間隔くらいでオートシェイプのお題を出題し、小気味よく操作の解答をするというもの。
この後に、エスカレーターをつくらせると、生徒は本当に別人のように集中して作業してくれます。面白いものです。
もちろん、オリジナルをつくらせるときには、たっぷり時間をとって机間巡視しています。

Posted by: 田中 洋 | September 13, 2005 at 22:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5911937

Listed below are links to weblogs that reference 授業ネタ「ピクトグラム作成」:

» ピクトグラムは今日も好調! [ネットで教科「情報」日記]
さすがに今日はBJD君も落ち着いていました。サーバーにトラブルはなく、今日の授業はスムーズに進みました。さて、2学期最初の授業は「ピクトグラム」。この間、事例発表や雑誌への掲載で取り上げてもらった、昨年度、比較的上手くいった(生徒に好評だった)授業です。 今年も実践してみました。やはり、今年の反応も上々でした。  ・PowerPointの操作復習  ・ピクトグラムの説明  ・オートシェイプ練習と実習 という構成で2時間でした。 2学期開始の生徒もこちらもペースがつかみづらい期間、... [Read More]

Tracked on September 13, 2005 at 09:09

» 図記号の授業を探した [情報教育と数学教育とゲームの不定期日記]
 図記号の授業をしようと思ったのは、教育出版の授業プランAで「オリジナルピクトグ [Read More]

Tracked on March 07, 2008 at 23:02

« 「プロファイルが読めない」設定ミス | Main | 配線ミス »