« アゲハの幼虫 | Main | アスパルテームで実験失敗 »

August 06, 2005

化学II補習

木曜日から、化学IIの補習をしている。受講生は、3年生が2名である。
この学年は、新課程の1年目にあたる。1年で全員に化学I、2年で選択者に化学IIとやってきたが、かなりの内容を積み残してしまっている。そのため、春休みと今回とに分けて、補充をすることになった。

木曜日は、タンパク質と糖質で、2時間半ほど。金曜日は、脂質と核酸で、2時間ちょっと。
このあたりの話は、旧課程までは生物に入っていて、生物の授業では何回もしゃべってきている。しかし、やはり化学で扱えば、ペプチド結合でもリン酸エスエルでも、あるいは、
「アデニンの構造式はこれだから、分子式に書いてごらん。ほら、シアン化水素が5つ、くっついた形だよね?」
といった話でも自在にできるから、何というか、フラストレーションがたまることがない。話したいように、話すことができる。楽しい。

あと、月曜日と火曜日。酵素反応と薬品の化学という話をする。薬品の化学というのは、はじめて高校理科に入ってきた内容なので、少し予習をしなければならない。それから、タンパク質の実験をやらせるつもりである。

|

« アゲハの幼虫 | Main | アスパルテームで実験失敗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5339001

Listed below are links to weblogs that reference 化学II補習:

« アゲハの幼虫 | Main | アスパルテームで実験失敗 »