« 第1回関東大会 | Main | 教材開発委と幹事会 »

August 27, 2005

情報教室の環境構築

予定通り、土曜日に休日出勤。業者さんと一緒に、生徒機の環境を設定した。

(しかし、私の午前中の仕事は、ゴミ捨てであった。梱包の段ボールが空き箱として積み上がっているので、これをつぶして、紙とプラに分別して、しばって出すのである。しかし、40箱足らずで挫折した。)

生徒用アカウントは、固定プロファイルで運用する。そこで、固定プロファイルに書き込んでおく、デスクトップに置くアプリケーションのショートカットをどうするか決めてくれと、業者さんに言われた。

「ただし、MSオフィスのショートカットは置けません。」
「え、どうしてですか?」
「上の部屋と下の部屋で、オフィスのバージョンが違いますから。」

はあ、そういう副作用が出てくるのか。
あれ、でも、ショートカットなんだから、実行ファイルのバージョンが違っていても、ディレクトリ構造と実行ファイル名が同じなら、別に構わないと思うんだけどなあ。
Gさんに聞いてみようか。

「All Usersのデスクトップのところにショートカット置いとけば良いんじゃないの。」

あ、なるほどね。それだったら、マシンに依存するわけだから、固定プロファイルとは関係なくなるわけだ。それで行くことにしよう。

「いえ、…やってできないことはありませんが、手間が、…」
「それはいいですよ。40台くらい、私たちでやっちゃいますから。」

デスクトップに置くことにしたショートカットは、Word、Excel、PowerPoint、Paint、一太郎、ホームページビルダー、Outlook Express、打ちモモ、エーワンの「ラベル屋さん」、それにGさんがふだん使っているフリーのHTMLエディタ。
これを一台一台書き込んでいくわけだが、手間を減らすために、All Users\デスクトップ 以下のショートカットファイルをフロッピーに書き出して、それを使ってマシンに次々と書き込んでいく方法をとった。
これは、楽チンであった。

業者さんたちが、何やら、ハマっている。「グループに固定プロファイルをかけられない」と言っている。個々のアカウントに対してはもちろんできるし、また、2003サーバーの前のバージョンならできたのだが、これは、sp1が何かやっているに違いない、と言う。
月曜になったらマイクロソフトに問い合わせる、間違いなく「それは仕様です」と言われるが、どうすればいいのか教えてくれる、しかし、それはどこにも書いてないことなのだ、とのことである。

月曜は、出勤できない。Gさんともども、続きは30日の火曜日になる。

|

« 第1回関東大会 | Main | 教材開発委と幹事会 »

Comments

こんにちは!福原です。プロファイルですが本校も固定でPC教室とLL教室の2教室を運用しています。それ以外に、進路室、図書室と4カ所が固定プロファイルです。すべて導入されている機種、ソフトは違いますがすべて上手くいきます。
それは環境変数にRoomを付けて、それでそれぞれの部屋のPCを区別しています。どこの部屋かわかればどの固定プロファイルを使えばよいかが区別できるわけです。こんなやり方もあると言うことでコメントさせていただきました。ではでは

Posted by: t_fukuhara | August 28, 2005 at 18:39

いつもお世話になります。
さて、ログインするマシンがどの部屋にあるものであるかを区別して、何種類かの固定プロファイルを使い分ける、ということですね。そんなことができるのですか。それは、ログオンスクリプトに仕掛けをして組むのでしょうか。
さっそく、業者さんに伝えて、その方式を検討してもらおうと思います。

Posted by: aromatic Kam | August 28, 2005 at 19:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5666715

Listed below are links to weblogs that reference 情報教室の環境構築:

» 固定プロファイルの運用方法1 [情報科メモ帳]
この夏はプロファイルについて色々と学びました。サーバが壊れた事もありましたが、良い勉強になりました。これらの事について細かく解説してある本はまだ、目にした事がありません。経験値から色々な作業が行われているようです。そこで本校の状況を少しメモします。 パソコン教室にはWS01~WS42のパソコン名と、ROOMとPC言う環境変数をクライアントに登録してあります。システムのプロパティから環境変数です。 同様にLL教室にはLL01~LL42にROOMとPCと言う登録してあります。どちらもマシンが違う... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 11:17

« 第1回関東大会 | Main | 教材開発委と幹事会 »