« FDDレスPC | Main | 情報教室の環境構築 »

August 26, 2005

第1回関東大会

関東地区情報教育研究会合同研究大会 第1回東京大会が開かれた。

kanto1

参加者は、200名を越えたそうだ。写真は、最後のパネルディスカッションの様子であるが、お借りした都立工芸高校の視聴覚室ホールがちょうどいっぱいになった。3会場設定した分科会も、それぞれ盛況で、用意した資料が足りなくなったりしていた。
また、それぞれの発表も、私が見ることのできなかったものを含めて、内容の濃いものだったようだ。
この会の企画に最初から関わってきた者として、感慨を覚えた。

しかし、私のようにのんきに「感慨を…」などと言っていられなかったのが、都高情研の役員さんたちである。枠組みはみんなで作ったとは言え、まったく初めてのことを、実際に運営するのである。事務局長の小原先生はじめ、みなさんの苦労・心労、身体的な消耗は大変なものだったはずだ。
心から感謝申し上げたいと思う。

懇親会には90名ほどの参加があったそうだ。教員の集団だから、服装バラバラは構わないとしても声がでかい。それが居酒屋の1フロア貸し切り状態で詰め込まれているから、その喧噪たるや。
kanto2しかし、だれかが挨拶に立つと、飲み会らしからぬ律儀さで、みなしっかり聞き、大きな拍手を送る。話す人も、嬉しそうであった。

来年は埼玉、神奈川はおそらく再来年の担当だろう。この熱気をさまさないように持って行かないと。

|

« FDDレスPC | Main | 情報教室の環境構築 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5665771

Listed below are links to weblogs that reference 第1回関東大会:

» ドラマティック関東大会 [ネットで教科「情報」日記]
『関東地区情報教育研究会合同研究大会・第1回東京大会』が行われました。高等学校の教科「情報」を中心とした研究会が、このようなブロック大会をするのは日本初!ということです。 この記念すべき第1回大会が東京の都立工芸高校で行われました。昨日から関東に近づきつつあった台風が、ちょうど明け方に千葉県・茨城県を通過し、「大会開催は大丈夫か!?」というハラハラ・ドキドキさせるドラマティックな演出をしてくれました。 また、茨城県の方で「つくばエクスプレス」に乗って来られた方がいらっしゃいました。確かに... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 00:04

» 関東大会 [情報科blog]
水道橋にある都立工芸高校関東地区情報教育研究会合同研究大会でがありました。 朝から準備をし、手作り感覚の関東大会でした。段取りがまったく頭に入っていなくてお役に立てませんでした。 全体会の後、分科会。一コマ目のタイムキーパーをしました。発表はNHKテレビ「情報A」でおなじみの 慶應義塾湘南藤沢中・高等部の田邊則彦先生です。 田邊先生さすがに話が上手ですね。印象に残ったのは「他教科でもつかってもらう」「携帯電話やネットの�... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 01:25

» 東京工芸高校 [海部の日記帳]
記念すべき「関東地区情報教育研究会合同研究大会第1回東京大会」が東京工芸高等学校で開催された。 バスで長津田、田園都市線で神保町、三田線に乗り換えて水道橋へ。こんなに熱くなければ東京の街を歩いて電車賃の節約も出来るが、歩く距離を最短にするためこのルート....... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 14:57

» 大盛況の関東大会 [情報科メモ帳]
関東大会が終了しました。事務局の先生方お疲れ様でした。発表の先生方の実践を少しでも今後の授業に役立てたいと思います。 全体会の様子です。220名の会場がほぼいっぱいになっています。 分科会の様子です。どの会場も盛況でした。すべてが聞けないのが残念なところです。 事務局の小原先生のコーディネートによるパネルです。 懇親会の様子は後日報告します。... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 18:44

» 合同研究大会 [情報科授業研究]
「関東地区情報教育研究会合同研究大会第1回東京大会」に参加しました。受付の名簿に自分の名前がなく、いきなり出鼻をくじかれました... ちゃんと事前に確認しておけばよかったと後悔しました。懇親会にも出るつもりだったのですが、申し込みができてなかったので、断念しました。 台風一過の蒸し暑さの中、東京都立工芸高等学校でおこなわれた研究大会には、220人を超える参加があり、会場は外にも負けない熱気に包まれていました。 ... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 11:53

» 関東大会 [情報科作業日誌]
今日は関東大会でした・・・・ ・・・といっても、実は、今日は8/29であったりしています。 「今日はちゃんと書きます!!」といいつつ、ごめんなさい!! 大会が無事に終わり、懇親会、二次会、三次会と、久しぶりに0時過ぎまで都心にいました。家についたのは、駅からタクシーに乗って25時30分。翌日午前中は子供たちの「お守り」。午後は実家に里帰り。そして、昨日、今日は、家族サービスの�... [Read More]

Tracked on September 01, 2005 at 22:56

« FDDレスPC | Main | 情報教室の環境構築 »