« 化学II教科書比較 続き | Main | 5大装置を目で見て学ぼう »

August 01, 2005

imagine cup world fes.

パシフィコ横浜国立大ホールで、Japan 05 imagine cup world festival というイベント。慶応湘南藤沢中高の田邊先生から無料チケットをいただいていたので、行ってきた。

実は、何が行われるのか全然知らないで行ったのだが、要は、世界の学生を対象とした情報関係コンテストの授賞式であった。
だから、その本体には、興味がわかず、退屈であった。「ショートフィルム部門」の受賞作品が映写されて、これはなかなか素晴らしいものだったが、それだけ。

びっくりしたのは、Atari をつくった Nolan Bushnell 本人が来てスピーチしたこと。pong を作って売ったときの苦労話から、なにやら教訓めいたことを言っていた。
たしか、このあたりの話は、NHKの「新・電子立国」で見たな。

そして、お目当ての、明和電機である。面白かった。最後の曲で楽器(装置)が壊れるなぞ、なかなかやってくれた。

景品のUSBメモリをもらって帰宅。

|

« 化学II教科書比較 続き | Main | 5大装置を目で見て学ぼう »

Comments

こんばんは。
えーと、あの会場の真ん中あたりで、異様に盛り上がっていた集団はおそらくうちの若者達です。隣に座っていて、面白いやら恥ずかしいやら。
装置の故障は、割と頻繁に起こるようです。すごいときは楽器から煙が上がって、お客さんから指摘されて気づいたりとか。
そんなすごい状況でも落ち着いて対応する、そうなりたいといつも思います。

Posted by: 佐智 | August 01, 2005 at 23:18

あ、やっぱり、いらっしゃったのですか。
私は、向かって右手の、静かな地域にいました。
Newton Gun では、やや外国人にウケてましたねえ。
"I shot the earth center, ???, correctly, exactly." とか言って。???のところ、忘れたんですけど。

Posted by: aromatic Kam | August 01, 2005 at 23:40

おそらくperfectlyだったかと思います。
Newton Gunは、国によってウケが違うらしいです。

Posted by: 佐智 | August 02, 2005 at 21:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5269406

Listed below are links to weblogs that reference imagine cup world fes.:

« 化学II教科書比較 続き | Main | 5大装置を目で見て学ぼう »