« 香水の調合 | Main | 第1回関東大会 »

August 25, 2005

FDDレスPC

生徒用コンピュータが20台、数日前に納入されていた。
私が夏休みをとっていた間に、これらが梱包から出されてセットされていたのだが。

ミニタワーの筐体が、ちょっとさっぱりしているなと思っていたら、FDDがついていないのであった。Gさんに言われるまで、気がつかなかった。
昨今では、データ保存・移動媒体としてのフロッピーディスクの重要性は薄らいでいる。また、データのセキュリティ面、ウィルス対策の面からも、FDDは装備されていない方がむしろ望ましいとも言える。私個人としても、この教室の生徒機にFDDがなくても困らない。
しかし、ないと困るという人もまた、いるのである。

このマシンの替わりに用済みとなるのはIBMのAptivaである。開けてみると、意外に安っぽい作りである。そうGさんに言うと、
「だって、ThinkPadじゃないもん」
という返事であった。
さて、その安っぽいAptivaからFDDとケーブルを取り出して、新マシンに取り付けてみる。もちろんきちんと動いたが、FDDのフロントベゼルがないので、格好が良くない。

どうしたものか。だいたい、仕様をきちっと詰めないで発注するというのが、本来おかしいのであるが。
土曜日にまた業者が来るから、今からあらためてFDD20台入れて取り付けてよって業者に言ってみる、とGさん。それなら、私も都合がつくから出勤しよう。
面倒だし、勤務振り替えの申請は、もういいや。

|

« 香水の調合 | Main | 第1回関東大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5653322

Listed below are links to weblogs that reference FDDレスPC:

« 香水の調合 | Main | 第1回関東大会 »