« FLASHを覚える | Main | 続・「コンピュータの5大装置」 »

July 23, 2005

「コンピュータの5大装置」?

昨日覚えてきたFlashをつかって、デジタル教材をつくってみる。
私の担当はハードウェアで、そのうちの、「5大装置」というお題にとりくむ。

制作中、「制御装置」「演算装置」といった用語を英語で何というのか知りたくなって、Webで検索してみた。
しかし、いわゆる5大装置の図が載っているのは日本語のページばかりで、英語のページでは発見できなかった。たとえばここここにある図は、5大装置の図のようでいて、そうではない。

実は、私は5大装置という用語を最近まで知らなかった。そして、それを説明する図を見ても、どうもピンとこない。
コンピュータを理解するのに、こういう考え方は必須なのか、疑問に思う。

ひょっとして、日本では、基本情報の試験などにこういう形で出題されるから、その通りに教えている。…などということはないだろうか?

|

« FLASHを覚える | Main | 続・「コンピュータの5大装置」 »

Comments

>ひょっとして、日本では、基本情報の試験などにこういう形で出題されるから、その通りに教えている。…などということはないだろうか?

たぶん、そうだと思います。日本にいたころ、巷の参考書では必ずと言ってよいほど五大要素(五大装置)の図がありました。

私が滞在しているドミニカでも子供向けにコンピュータの授業をやっていますが、部品の働きは知る必要があっても、五大装置のようなカテゴライズの仕方は必ずしも知らなくて良いと思っています。興味がある人は自分から深く学んでいきますし。

Posted by: Kubuli | September 23, 2009 at 03:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« FLASHを覚える | Main | 続・「コンピュータの5大装置」 »