« 続・「コンピュータの5大装置」 | Main | HPB研究会 »

July 25, 2005

Photoshop Elements をお勉強

金曜日に引き続き、慶應湘南藤沢中高で研究会。今日は、Photoshop Elementsである。

これも、MS-DOSからのユーザーには、くせがあって使いにくいソフトだと思う。当たり前にできるはずのことが、なかなかできず、いらいらすることが多い。それで、つい、「花子フォトレタッチ」で必要なことを済ませてから、また戻ってきたりする。隣席に座ったTさんも同様なのだそうで、この感覚は、私だけのものではないようだ。

今日のインストラクターは、宮岸尉子さん。先日までフランスに行って教えていて、帰ってきたところなのだという。会場校の田邊則彦さんによると、宮岸さんは第一級のインストラクターなのだそうだが、しばらく講習を受けていて、なるほどそうだと思った。講習の進み具合に適切に対応してくださるし、背景として持っている知識が深い。凡庸なインストラクターは、決まったシナリオに沿ってしゃべりはするが、そこからちょっと外れたことには全く対応できないものだが、その対極にある感じだった。それに加え、声は明瞭、スピードは適度、中身は分かりやすい。Flashの林拓也さんもそうだったけれど、たいしたものだと感じた。

宮岸さんの話を聞きながら、いつもPhotoshopをつかっていていらいらする点が、いくつか解消された気がする。選択状態でツールを持ち替えるなどという操作は、まず自分では発見できない。隣席のTさんともども、「あ、そうやるのか~」などと言いながら、楽しく勉強してきた。

昼食後、生協の売店へ。Flash MX 2004 エデュケーション版が1本あった。衝動買い。

|

« 続・「コンピュータの5大装置」 | Main | HPB研究会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5149258

Listed below are links to weblogs that reference Photoshop Elements をお勉強:

« 続・「コンピュータの5大装置」 | Main | HPB研究会 »