« Photoshop Elements をお勉強 | Main | 化学II教科書比較 続き »

July 26, 2005

HPB研究会

というわけで、研究会を行ってきた。

大船高は、昨年7月の大雨の際、どっちへ下りても水があって進めない陸の孤島状態になったのだそうだ。校長さんが、挨拶でそう言って、出かけて行かれた。生徒は午前中で下校と決まったそうだ。
この状況で、研究会を、どうするか。何となく、私が判断を下す立場になった。
まず、第一段階として、夜の反省会は、中止。決定。
この後は、様子を見ながら、第二段階として実践事例発表中止、第三段階として午後の部を完全に中止、と進めていこう、ということになった。
結局、雨がさほどでもなかったので、全体を少しずつ切りつめて、予定より30分を越えるくらい早めに終了した。中止したプログラムはなかった。

IBMからは、3人の方が交代でお話ししてくださった。加藤さんが、HPB全体の話。飯塚さんが、アクセシビリティーの話。そして、インストラクターの白石さんが、HPB操作の講習。それぞれ、大変ためになった。
実践事例発表のお二人も、しっかりした内容のお話しをしてくださって、参加者の皆さんの参考になった様子だった。

これで、ネット委の今年度の大きな仕事は、ほぼ終わった。
あとは、活動のアクティビティーが下がりきってしまわないように、ときどき委員会を開いて、もう一つくらい研究会をやる相談をしたり、来年に備えていろいろ考えたりしていこう。

|

« Photoshop Elements をお勉強 | Main | 化学II教科書比較 続き »

Comments

福原@武蔵村山です。IBMの加藤さん、インストラクターの白石さんには昨年の本校での研修会でお世話になりました。ビルダーもどんどん新しくなってすごいですよね。学校のPC室はまだ6.5ですけど。

Posted by: t_fukuhara | July 27, 2005 at 08:48

内容は、濃かったですね。
学校は生徒がみんな帰ってしまって不気味でしたが…

Posted by: 海部 | July 28, 2005 at 11:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5166246

Listed below are links to weblogs that reference HPB研究会:

« Photoshop Elements をお勉強 | Main | 化学II教科書比較 続き »