« 化学II教科書比較 | Main | 教材開発委員会 »

July 18, 2005

.3GP 動画ファイル

携帯で、動画が撮れる。
それは知っていたのだが、その必要もなかったし、第一、ムービーカメラとしての起動方法を知らなかった(カメラ起動ボタン長押しであった)。

で、ちょっと使ってみた。次々と録画していっても、内蔵メモリはなかなかいっぱいにならない。ビットレートはかなり低いようだ。

これを、miniSDメモリカードに移動し、PCに吸い上げる。拡張子は.3GPという、なじみのないものであった。
そのままダブルクリックすると、私の環境ではReal One Playerが起動したが、再生できないというメッセージが出てしまう。関連づけを取っているのなら、何とかして欲しいものだ。
ちょっとネットで調べ、最新版のQuickTimeをダウンロードしてきて、それでやってみる。そうしたら、無事に再生できた。

見ていると、フレームごとの画像の違いが部分的であったりして、差異の量が小さいときは、秒当たりのコマ数が多い。しかし、大きく描き変わるような場面では、コマ数が落ちる。動画というよりは紙芝居に近い感じになる。
こういう扱いで、ビットレートを一定(近く)にしているのだろうか。

大画面で見るには、画素数、フレームレート共に無理のあるフォーマットである。しかし、携帯電話端末のような非力な環境で、それなりのことをやろうとすれば、こういうフォーマットになるのかもしれない。なかなか、面白い。

|

« 化学II教科書比較 | Main | 教材開発委員会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/5028582

Listed below are links to weblogs that reference .3GP 動画ファイル:

« 化学II教科書比較 | Main | 教材開発委員会 »