« 幸せいっぱい | Main | 液晶モニタを買ってきた »

June 17, 2005

液晶モニタを買おうかと

作業用のマシンには、モニタを2台つないでいる。両方ともXGAの解像度である。デスクトップの広さ2倍の使い勝手を覚えると、もう、とても1台には戻れない。

左側がメインということになる。これは、SONYのVAIOセット品らしく、PCVA 15XD2という型番のものである。近所のPCショップで、専用ACアダプタ欠品のため動作検証不能、ジャンク扱い5,000円としてあったもの。秋葉原の秋月で、電圧が合い、電流値をクリアし、念のためにスイッチングでないACアダプタを探してきてつないだら、問題なく使用できた。ドット抜けが緑1個。視野角も広く、なかなかいいパネルを使っている製品のようだ。
右側。やはりSONYで、Multiscan15SF2というもの。PC-9801DA/U2につないでWindows3.1のころから使っていた。一度修理しているのだが、最近、緑が出力されなくなってしまった。叩けば時々直るという状態。これはもう、買い換えでいいだろう。

というわけで、モニタを1台、買い換えようと思っている。
素直に、三菱あたりの17インチが値段がこなれてきているので、このあたりでいいかなと思っていたのだが、2ちゃんねるで情報を集めてみると、安くて応答速度の速いパネルは視野角が狭い、ということがわかった。なるほど。そのつもりで量販店をまわっていろいろ見比べてみると、たしかに、うんと下から見上げても発色がくずれない製品もあって、そういうものは、やはり高い。
そうだけれど、ラックに置いてあるモニタを、床から見上げるような使い方は、そんなにするものでもないし。

もう少し、性能と大きさと値段を考えながら、見比べよう。

|

« 幸せいっぱい | Main | 液晶モニタを買ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/4601993

Listed below are links to weblogs that reference 液晶モニタを買おうかと:

« 幸せいっぱい | Main | 液晶モニタを買ってきた »