« 光学式ワイヤレスマウス | Main | タイピング練習ソフト(2) »

May 06, 2005

教育課程説明会(理科)

「普通教科等の教科別教育課程説明会(理科)」なるものに行ってきた。

神奈川県立総合教育センターの中講堂である。県立高校全校、それに定時制と通信制も別々に担当者を出させられているから、170名あまりとなっている。座席は指定されている。

説明がなされる。要するに、シラバスをちゃんと作りなさい、観点別評価をちゃんとやりなさい、生徒による授業評価も入ってきますよ、もって授業の改善をしなさい。そういうことであった。

質問が出る。

「いま説明されたようなことを、そのとおりにきちんとやったら、教材研究する時間などいつとれるのか。全教員が、膨大な時間を費やして、観点別評価のための事務処理をする、そんなことをしていつ授業を改善するのか。一言でも答えて欲しい。」

会場から、大きな拍手が起こった。

|

« 光学式ワイヤレスマウス | Main | タイピング練習ソフト(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/4013445

Listed below are links to weblogs that reference 教育課程説明会(理科):

« 光学式ワイヤレスマウス | Main | タイピング練習ソフト(2) »