« 弓道部インターハイ予選 | Main | 第一回合同委員会 »

May 17, 2005

情報部会第一回研究会

今年度第一回の研究会。私はコーディネーターということになっている。
6月16日(木)、県立横浜清陵総合高にて。
総合学科高校での情報科の授業を見学させていただいたあと、事例発表を3~4本の予定。
この研究会は、都高情研と共催となる予定で、東京からも1~2名の発表をお願いしている。
教科研からのOKが出次第、案内文書を県内各校に配布する予定である。

昨年、都立町田高校におじゃまして、合同の研究会をもった。今年はこちらへ来ていただく番なのだが、いろいろな事情から、日程を決めてしまってから東京側に提示することになってしまった。申し訳なく思う。

いつだったか、当時川崎北高にいた柴田さんが、
「こういうところに来るのは、みんな、とんがってる人たちだ」
と言ったことがある。なるほど、と思った。
「生徒がだめ、同僚がだめ、設置者がだめ。そんなことばっかり言って、「下」に合わせるのではなく、「上」を見て、どんどんすごい授業をやろう。」
と、そういうことを言いたいんだなと受け取った。

今年も、何回もの研究会を企画している。こんなにやりきれるのかと心配になるが、でも、けっこう何とかなるものだ。そして、こういう忙しさは、終わったときに、充実感となって返ってくる。自分の蓄積にもなる。

明日は情報部会の合同委員会。反省会付き。どんな話が聞けるだろう。

|

« 弓道部インターハイ予選 | Main | 第一回合同委員会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/4169659

Listed below are links to weblogs that reference 情報部会第一回研究会:

« 弓道部インターハイ予選 | Main | 第一回合同委員会 »