« 中和滴定曲線表示ソフト | Main | 表の入る文書の例 »

May 30, 2005

高校生は新規購入

今日は、中間テストあけの最初の授業。
勤務校では、木曜日までがテストで、金曜日が全学年遠足、今日から授業という日程である。

一年の情報Aを持っている同僚のGさんが、今日は、「遠足の報告書をつくる」という課題をやらせていた。
形式は自由度を高くしていて、
「携帯で写真を撮ってきた人は、それを入れてもいいよ。」
と言っている。あれ、どうやってデータを送るのかな、と思っていると、
「ただし、miniSDカードか、メモリースティックDuoを持ってる人だけ。メモリーカードにデータを転送して渡してくれれば、これで(USBメモリリーダ)データを送ってあげるから」
ということである。なるほど。
しかし、しばらくしてから、
「…だれも、メモリカード持ってこなかった」
と、残念そうにしている。生徒は、ほぼ全員がケータイを持っているけれど、外部記憶媒体としてのメモリカードを持っている者はいなかったようなのである。

そういえば、docomoショップで働いている、例のK君が言っていた。このごろは、携帯端末も買い換え需要がほとんどなので、標準で容量の小さなメモリーカードを付けても、だいたいは無駄になってしまう。だから、カードをつけなくなっているから、必要なら先生買って下さい、とのことだった。それで、私は、256MBのカードを買って、音楽データを入れたりして使ってみているわけである。
しかし、高校一年生は、高機能携帯端末を買うのはだいたい初めてである。そして、お金も、そんなに余裕があるわけでもない。だから、メモリーカードを買わず、機能を生かしていない。と、そういうことらしいのだ。

Gさんが、授業用に買おうか、と言う。
やめようよ。あんな小さいもの、管理が大変だよ。

|

« 中和滴定曲線表示ソフト | Main | 表の入る文書の例 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/4345057

Listed below are links to weblogs that reference 高校生は新規購入:

« 中和滴定曲線表示ソフト | Main | 表の入る文書の例 »