« 情報部会研究大会 | Main | 高校生は新規購入 »

May 29, 2005

中和滴定曲線表示ソフト

「化学の広場」の質問に答えていて、酸塩基の中和滴定曲線を描くソフトが欲しくなった。

以前、「サイエンスフォーラム」のライブラリに、ひがしまきさん作の、桐のマクロを使ったものが上がっていて、ちょっと使ってみたことがある。しかし、いまや98のDOS桐という環境は、私のまわりにはなくなっている。

ネットで探していたら、いいものがあった。Takuyaさん作「酸塩基滴定曲線」である。Java アプレットで、ブラウザ上に、きれいなグラフが描かれる。つい、化学便覧を持ってきて、いろいろな酸や塩基のpKaを入れて遊んでしまった。

titration

これは、0.1mol/L NaOH水溶液と、0.1mol/L (COOH)2 水溶液の中和滴定曲線である。赤色が滴定曲線、青色がその微分曲線。なるほど、シュウ酸が2価の弱酸なのに、標準溶液として使えるのが納得できる。

いいものを見つけたと思う。

|

« 情報部会研究大会 | Main | 高校生は新規購入 »

Comments

ご紹介ありがとうございました。
アクセス解析から偶然見つけ、訪問させていただきました。
バージョンアップしていますのでよければご覧ください。

Posted by: Takuya | October 11, 2005 at 23:02

takuyaさん、はじめまして。わざわざおいでくださって、ありがとうございます。
最新版、さっそく試させていただきました。pKa値のプリセットは、とても良いです。気軽にいろいろ試してみては、へえ、と感心できます。
今度化学を担当するときは、生徒と使ってみたいと思います。

Posted by: aromatic Kam | October 13, 2005 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/4332734

Listed below are links to weblogs that reference 中和滴定曲線表示ソフト:

« 情報部会研究大会 | Main | 高校生は新規購入 »