« ウィルスバスターの不具合 | Main | 広告メール作成 »

April 25, 2005

メール「引用」のマナーは?

「文書デザイン」5時間目。まだメールの実習をしている。
今日は、添付ファイルつきメールの送受信と、相手のメールを引用して返信すること。

メールの引用についてのマナーは、私は、自作テキストで以下のように教えている。

inyou4

相手のメールのうち、返事をする必要のある部分を切り出し、引用符をつけ、改行して、自分の考えなりを書き込む、というものである。
そして、

「返事をする必要のない部分や、挨拶の部分、相手の署名部分については、削除しておくと読みやすいし、礼儀にかなっています」

と言っている。
しかし、そう言うそばから、

「でも、このごろでは、こういう風に段落や行ごとに引用符を付けて返事を書くスタイルではなくて、流ちょうな文章で返事を書いて、こちらの元のメールは最後に全文がくっついている、そういう書き方をする人も増えてきています。だから、ぼくが言っている方法は、手紙を書くときには最初に拝啓と書いて最後に敬具と書くんだよとか、そういうレベルの、古風なマナーになっているのかも知れません。でも、本来はそういうものなのだ、と知っておいて欲しいんです」

などと、自信なさげに付け加えざるを得ない現状がある。

ネット上で、「メール 引用 マナー」といったキーワードで引っかかってくるページを読んでいると、「引用するときは部分的に行って、残りはちゃんと削除しておきましょう」という書き方をしているのは、比較的古いページである。新しいところでは、部分引用と全文引用の両方に市民権を認めているところもある。

niftyのパソ通で育った世代としては、やっぱり、全文引用は、正直なところ気持ちが悪い。
どうやって教えたら良いんだろうか。

|

« ウィルスバスターの不具合 | Main | 広告メール作成 »

Comments

全文引用はやはり気持ち悪いですし、厳密には著作権法違反だと思います。会社間や会社とお客のやりとりの際、元のメール内容と回答をセットにしてわかりやすくするといった使い方から市民権を得ているのではないでしょうか。

元の人に返すのみなので著作権法違反には問われないで済んでいると考えるべきで、そもそも、「全文」を使用した場合、「引用」というのかどうかも疑問です。

古風であっても、私は「部分引用が当然」というスタンスで、嘉村さんと同じ指導をするつもりです。

Posted by: 田中 洋 | April 25, 2005 at 22:35

早速のコメント、ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり、著作権のこともあったのでした。
意を強くし、残りのクラスでの授業に臨むことにいたします。

Posted by: aromatic Kam / 嘉村均 | April 25, 2005 at 23:14

それぞれにメリット・デメリットがあることを強調するほうが良いと思います。

企業間ではメールでのやり取りを履歴として残しておいたほうが、途中で入る人(上司や関係者)にとって流れを確認することができます。

もちろん、従来のBBS(パソコン通信)の時代には、モデムの帯域等の制約もあったため、メールのデータ量が大きくなることの方が問題だったのではないかと思います。

私は個人でのやり取りでは、部分引用、事務的なやり取りでは全体引用という使い分けをしています。

Posted by: Myvitzrs | April 26, 2005 at 08:05

Myvitzrsさん、ご意見をありがとうございます。
なるほど、個人的な内容と、ビジネスライクなケースとで使い分けるという方法ですか。
私は、記事のデータ量については、以前もそれほど問題ではなかったと感じています。過剰な引用、オウム返しの返答は、無駄だとして戒められましたけれど。
議論をするときと、話を進めるときで、ふさわしいスタイルが自然に違ってくるのかも知れませんね。

Posted by: aromatic Kam / 嘉村均 | April 26, 2005 at 22:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3857181

Listed below are links to weblogs that reference メール「引用」のマナーは?:

« ウィルスバスターの不具合 | Main | 広告メール作成 »