« おサイフケータイで買い物 | Main | アカウント作成続きと身体計測… »

April 07, 2005

アカウント作成続きと授業内容…

今日も、生徒用のアカウントの作成作業を続けた。

相変わらず、Windows2003 ServerのGUIでの作業である。しかし、各ユーザのホームディレクトリを入力する画面で「Ctrl + V」が使えることがわかってキーストローク数を節約できたりと、だいぶ要領がわかってきて、約90人分のアカウントを作り終わった。プリンタの設定は、まだ50人分ほど残っているが、これは明日中にもできるだろう。
あとは、メールの設定である。ただ、こちらは、第一回の授業までにできあがらなくてもいいかな、という気もしている。

ところで、そろそろ、授業内容をしっかり考えないといけない。

昨日の職員会議で、校長が、学校目標なるものを出してきた。その中に、

  資格取得、検定試験受検の推進

といった項目があって、その項目に対する評価の観点が、

  資格取得、検定試験受検が推進されたか

となっていた。
ここは一言いっておかなくてはならないと思い、発言を求めた。

今年度、文書デザインを担当します。この科目は、旧課程では文書処理といいまして、ワープロの技能を修得して検定試験を受ける、といった内容でした。しかし、新しくなった文書デザインの内容は、まったく違っています。その一方で、我々は、今年からシラバスを作成することが義務づけられ、そしてそこには、学習指導要領に示された内容がすべて含まれるようにと指導されています。また、実際に、授業ですべての内容を扱うこと、とされています。これに従いますと、今年度の文書デザインでは、ワープロ技能を修得するような練習を行う時間はありません。ですから、本校で行われてきた数少ない検定試験である、ワープロ検定については、今年度は受検を紹介いたしません。受検者数はゼロになりますので、ご承知おき願います。

さあ、宣言してしまった。検定受検をめざすという目標のないなかで、どれだけ生徒を引きつけられるか。技量が問われるというものだ。

|

« おサイフケータイで買い物 | Main | アカウント作成続きと身体計測… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3605145

Listed below are links to weblogs that reference アカウント作成続きと授業内容…:

« おサイフケータイで買い物 | Main | アカウント作成続きと身体計測… »