« ウィルス対策ソフト入りUSBメモリ | Main | ポイントカードをFeliCaに切り替え »

April 11, 2005

臨免申請

私は商業科の文書デザインを担当するので、臨免を申請しなくてはならない。
正式には、何と呼ぶのだろう。

教務部で、書類を作ってくれる。数学科で工業を担当するのが数名、理科で商業が私。それぞれ、担当する時間数だの、申請する理由だの、いろいろと書かないといけない。面倒くさそうだ。
その担当者と私が、書類を見ながら、あーでもないこーでもないとやっていると、Nさんが口をはさんできた。

「その、理由のところには、「工業科の免許を持っている者が…」って書いてあるんですが、でも、まあ、そういうことで、承知しておいて、いいんです。」

何だか分からない。あれ、でも、ひょっとして?

「N先生、工業の免許をお持ちなんですか?」

「……持ってます。」

「すげー。で、もしかして、数学も持ってるとか?」

「数学。えっと、私は、理科、工業、農業、数学、…」

「それに、情報ですよね。5教科の免許、持ってるんですか!」

こういう人もいるのである。このNさん、今年度は、私が主担当でしゃべる文書デザインの副にはいってくれている。出し惜しみしないで、存分に語ってくれて良いのだが。

|

« ウィルス対策ソフト入りUSBメモリ | Main | ポイントカードをFeliCaに切り替え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3665088

Listed below are links to weblogs that reference 臨免申請:

« ウィルス対策ソフト入りUSBメモリ | Main | ポイントカードをFeliCaに切り替え »