« 3時間目 「署名」作成 | Main | 情報処理教室のレイアウト »

April 20, 2005

タイピング練習ソフト

それぞれの学校では、タイピング練習ソフトには何を使っているのだろう。

勤務校では、「打ちモモ」が最初から全マシンにインストールされていて、1年の情報Aでは、これを使わせている。
しかし、2・3年生の選択では、もう少し、素っ気ないインターフェースで構わないから、しっかりした練習ができるものを使わせたいところである。また、各生徒の練習結果を、サーバで一括管理する機能をもっていると嬉しい。そして何より、無料のものであることが必要だ。

いろいろなものがあるが、それぞれ良いところもあるし、条件を満たさない部分もある。
とりあえず、今は、「tx4js」を使ってみようかなあ、と考えている。まだ練習を全部こなしてみていないので、勤務校の生徒に合っているかどうかはわからない。でも、「練習結果を指導者にメールで送る」という機能があるので、生徒の上達具合を管理するのには便利そうだ、と思った。

ネット上で実行するものに良いものがあるが、授業で生徒おおぜいに同時に使わせるとなると、情報処理教室と県ネットワークの現状から考えて、うまくいかない可能性が強い。

どうしようか。

|

« 3時間目 「署名」作成 | Main | 情報処理教室のレイアウト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3788361

Listed below are links to weblogs that reference タイピング練習ソフト:

« 3時間目 「署名」作成 | Main | 情報処理教室のレイアウト »