« NTTのPHSサービス終了へ? | Main | 都高情研 情報活用部会 »

April 03, 2005

携帯電話機種変更

4月1日の分。

携帯を替えた。
ドコモショップに勤めるK君に、出勤しているようならこれから行く、とメールを出しておいてから、夕方おそくに行ってみた。
彼は接客中であったから、置いてある新聞や雑誌などを見ながら、ちょっと待つ。
「嘉村様、お待たせいたしました!」
何だか気恥ずかしい。彼も、そうだろうか。
カウンターに座ってからは、お互いに言い慣れた、「先生」「K君」という呼び方に変わる。
「今日これから行くって、メールもらいましたけど。先生、かましたかなって思ったんですよ」
何?4月1日だからか?オレ、そういうこと、しないぞ。

今もっているのは、movaとPHSの2波がつかえるドッチーモである。これを、どうするか。
携帯しているノート機で、自宅や職場以外の場所で通信することは、このごろ、あまりなくなっている。妻の実家や、ちょっと旅行で泊まるときにメールチェックするくらいで、年間でも通算で数時間だろう。1ヶ月間、まったく接続しないこともある。だから、データ通信のために基本料金を払うプランよりも、接続時間だけ、従量制で払うプランがいいだろう。
細かく、日単位で契約を付けたり切ったりして節約する方法もあるらしいのだが、そういうことは、とりあえず考えないことにする。
PHSからFOMAに移行するのだったら、最大2万円の割引がある。しかし、私の場合は、PHS契約は解除するが、movaの番号でFOMAに移行するのが希望であって、この場合は割引は効かないのだそうだ。もったいないが、携帯の番号を変えることによって生ずる支障を考えて、その割引はあきらめることにする。

K君といろいろと検討したが、結局、富士通製のF901iCにした。カード型端末は、買わないことにした。
データ通信の方法、パソコン側の設定など、使いこなしの技をいろいろと教わる。ただ、クレードルのUSB接続の方法とか、パソコンのMIDIファイルを携帯に転送して着メロに使う方法とか、そういう詳細までは彼はよく知らない様子だったので、一緒に考えたりした。

この忙しいのに、また、研究しなくてはならないモノが増えた…。(4月3日晩 記)

|

« NTTのPHSサービス終了へ? | Main | 都高情研 情報活用部会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3553157

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話機種変更:

« NTTのPHSサービス終了へ? | Main | 都高情研 情報活用部会 »