« 2時間目 | Main | 3時間目 「署名」作成 »

April 17, 2005

F901iCで音楽再生

このF901iCは、AACフォーマットの音楽ファイルを再生できる。AACというのが今ひとつよく分からないのだが、とりあえず、取り組んでみることにする。

エンコーダとしては、i Tunes を使ってみる。ダウンロードしてきてインストールしようとしたが、いまこれを打っている常用マシンでは、インストーラが途中で止まってしまう。どうもこのごろ、様子がおかしい。仕事用の、Windows2000のノート機に入れてみたら、こちらにはすんなり入った。
少々もたつきながら、外付け光ドライブからCDのデータをリッピングした。勝手にインターネットにアクセスしてタイトルの情報を取ろうとしている様子だが、古いCDであったためか、それは失敗する。ファイル名は、「01 トラック01.m4a」という形でついていく。
これを、USB経由でF901iCに送る。エクスプローラで直接やってみたが、ファイルを転送することはできてもプレーヤソフトが認識しない様子である。この原因追及はやめて、「FOMA Fシリーズ miniSDユーティリティ」を使ってみた。これで転送すると、拡張子が自動的に.mp4となり、F901iCで再生できた。

音質は、なかなかいいのではないだろうか。移動中に聞く分には、不満はない。ただ、音量が6段階で、1でもうるさすぎることもあるし、電車が地下区間を走っているときは6でも良く聞こえない。
今日、弓道部の試合があって厚木まで行ってきたので、その移動中に3時間くらい聴いてみた。それで、電池の残量表示が「3」から変わらなかった。リチウムイオン電池の性能がここまで上がったのか、とも思うし、回転部分がないので消費電力が低いのだろうな、とも思う。
i Tunes のデフォルトでエンコードして、アルバム1つ分のデータ量が 50MBくらいである。256MBのminiSDカードを入れてあるから、アルバム5つくらいを持ち運んで聴ける計算だ。私はMDプレーヤは使ったことがないが、昔のカセットテープのウォークマンはまだここにある。コンパクトカセットを何本もがちゃがちゃと持ち運んだことを考えると、楽になったものだ。


|

« 2時間目 | Main | 3時間目 「署名」作成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3744189

Listed below are links to weblogs that reference F901iCで音楽再生:

« 2時間目 | Main | 3時間目 「署名」作成 »