« 幹事会で来年度の計画 | Main | 教科書購入の個人票 »

March 11, 2005

Suicaで買い物できず

科学博物館での総合的学習の時間は、無事に終わった。
生徒たちは、おおむね、きちんとしていた。集合時刻は守り、行動もおとなしく、いろいろな展示物をよく見学していた。
が、しかし。私が睡眠時間を削って作ったワークシートに、だれも取り組まなかった。まあ、こんなものがなくてもしっかり見学できるのだったら、それで良いわけである。ワークシートに記入する作業をしに行ったのではないのだから、別に構わないとも言えるのだが。それでも、ねえ…。

帰りに、上野駅構内でうどん屋が目についたので、入ってみる。ここはSuicaで支払いができるらしい。実は、まだ、Suicaで買い物の代金を支払ったことがなかった。ここでやってみようと思い、レジでカードリーダーにSuicaを載せると、おや、様子がおかしい。

このSuicaは使えないんです。このマークがついてるのでないと。
どうして?これ、ペンギンの絵が描いてあるけど、Suicaですよ?
(それには答えず)窓口で無料で交換できますから。

混雑しているレジであれこれ言っても申し訳ないので、現金で代金を払った。

ところで、ちょっと調べてみたら、やはりこの古いSuicaでは買い物ができないようである。知らなかった。Fericaの規格がバージョンアップしたのだろうか。リーダー/ライターでファームのアップとか、できないのかなあ。このペンギンのは、Suica導入記念の初期限定版で、交換したくない。さりとて、複数枚のカードを持っても、保証金を何口も預けることになって、面白くないし。そもそも、ここを読むと、通常デザインではないものは交換しない、と書いてある。(うどん屋のおねえさんの言ったことは、まちがっているようだ。)

今は、通勤にJRを使っていないので、Suicaも以前ほどは使わない。うーん。別に、強いて駅で買い物しようとも思わないし、まだしばらくは、この古ペンギンで行こうかなあ。

|

« 幹事会で来年度の計画 | Main | 教科書購入の個人票 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3260595

Listed below are links to weblogs that reference Suicaで買い物できず:

« 幹事会で来年度の計画 | Main | 教科書購入の個人票 »