« 教科書購入の個人票 | Main | RSSリーダー(2) »

March 14, 2005

RSSリーダー

RSSリーダーを使ってみた。

都立武蔵村山高校の福原先生が、blogに「これはおすすめ!!」と書いていらっしゃるので、どんなものかと、試しにインストールしてみた。いろいろあるようなのだけれど、素直に、お勧めのgooのものにした。
起動してみると、なんとなくメーラー風の、3ペインの画面が立ち上がる。とりあえず、RSSサイトに、いつも巡回している情報科の先生たちのblogを登録する。これで、たしかにちょっと手間は省けるけれど、別にIEやFirefoxでも構わないな、という感じである。
ところが、「キーワード」機能を使ってみたら、なるほど、これはすごい。「情報教育」とか「落語」と入れると、みるみるかっこ内のカウント数が上がる。あとは、気分にまかせて、タイトルをクリックして読んでいけばいい。
楽だし、集まってくる情報の質がそろっている。

これも、情報活用の道具として、授業で紹介できそうだ。
でも、教室でみんなで使ったら、教育委員会ネットワークの回線事情で、まともに動かないかもしれないけれど。

この記事は、福原先生のblogにトラックバックさせていただいている。

|

« 教科書購入の個人票 | Main | RSSリーダー(2) »

Comments

トラックバックありがとうございます。私も先生と同じように最初はおもしろがって色々なキーワードを入れてみました。しかし、ありがちなキーワードにはたくさんの情報がヒットしてしまい見るだけで大変になりました。キーワードは重要なようです。
もう一つは東京都のページも登録しました。自分で見に行っても良いのですが斜め読みには最適です。

また、おもしろいキーワードや、ページなどがあったら是非教えてください。これからもよろしくお願いします。(^.^)

Posted by: 福原 利信 | March 15, 2005 at 21:40

お世話になります。
これ、面白いですね。うまくフィルタリングして、入ってくる情報の量を調節する必要があるんですね。
ところで、16日の記事に書いたのですが、実は、重すぎて実用にならない感じなんです。このマシンで重すぎるというのは、おかしいので、何か設定ミスか常駐ものとぶつかっているのかな、と疑っています。
それと、別のRSSリーダーも、使ってみようかと思います。

Posted by: aromatic Kam | March 16, 2005 at 22:28

RSSは学校ではまだ試していないのですが、作動するのでしょうか?

BLOGは、職員室のGROUP1では閲覧可能ですが、40台パソ室のGROUP2では閲覧不可です。

私もこの閲覧不可のおかげで教案を考え直さなければなりません。

こまったものです。

Posted by: kaifu | April 03, 2005 at 01:26

gooのRSSリーダーですが、私の自宅の環境で使えたり使えなかったりなので、学校の生徒用機では、無理だと思っています。
ところで、blogは、教育委員会ネットワーク経由では遮断されるのですか。どうしてでしょうね。危ない内容のありそうなものについては、すべてダメ、ということなんでしょうか。

Posted by: aromatic Kam | April 06, 2005 at 21:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3301125

Listed below are links to weblogs that reference RSSリーダー:

« 教科書購入の個人票 | Main | RSSリーダー(2) »