« RSSリーダー(2) | Main | @nifty会員種別変更 »

March 17, 2005

化学I授業最終回

昨日と今日、担当している1年生の化学I、3クラスで、最後の話をしてきた。
成績の話、提出物返却、教科書などの教材についての指示などを行ったあと、一年間のまとめとして、以下のような話をした。


この「化学I」ですが、これは、これだけで完結した内容をもっている科目ではありません。選択の「化学II」までやって、まあまあ、高校化学として一通りの内容になります。それで、しかも、今年はこの教科書の半分ぐらいまでしかいきませんでしたから、とっても中途半端な内容になってしまいました。化学I、化学IIとやって、大学での化学につながるような内容なんですが、その半分の、さらにまた途中までということで、ここにいる多くの皆さんには、迷惑な内容だったかも知れません。でも、ここは普通科の高校ですから、どうしても、大学進学のことを考えておかないといけないんです。申し訳なかったと思いますけれど、理解してください。
でも、それでは、あんまりですよね。ですから、形式としては、教科書に沿った化学Iをやっていたんですけれど、それ以外に、ぼくは、皆さんに伝えたいことがいっぱいあった。黒板のこっち側(注:左上)から順に化学の内容を書いていって、それは試験に出す内容だよ、と。で、こっち側(注:右半分)に、関連することがらを、こうやっていろいろ落書き書きながら話をしてきたよね、むしろ、そういうことを、みなさんに伝えたかった。化学の専門家になるのではない、普通の市民になっていくみなさんに、身につけておいてもらいたい、知っておいてもらいたいことがいっぱいあった、それを、ここに落書きしながらしゃべってきたんです。
まあ、ぼくは、化学を専門に勉強してきて、いまここで、化学を授業しています。こっち側の人間です。でもね。化学屋は、勝手なことをしてきた部分もあるんです。このあいだ、ある大学の先生と、ちょっと雑談していたんだけど。女性の先生ね。教授だ。出身は有機化学。でね、その先生が、「昔は、無限希釈よーなんて言って、何でも流してたわよね」なんて言うわけ。無限希釈って(注:板書する)、わかる?ビーカーに薬品の残りが入っていて、これは有毒であると。でも、薄めれば、濃度は2分の1、10分の1になっていく。無限に薄めれば、濃度はゼロでしょ。もう毒じゃないと。で、ジャーって、流しに捨てちゃう。地球は無限の大きさがあるって、…いま、みんなは、もうそんな風に習ってきてないよね。地球は有限だよね、薬品をいっぱい捨てれば汚染されるし、資源だっていっぱい使えばなくなる、それが常識になってるよね。でも、30年前は、そうじゃなかったんだ。
それが、変わってきて、今みたいな考え方が常識になってきたっていうのは、いろんな事件なんかが起きて、化学屋じゃない普通の人たちが、声を上げてきたからでしょ。ね。みなさんは、普通の市民になっていく、そして、何か意見を表明する場面になったら、ちゃんと考えて、自分の意見を言ってくれなくちゃいけないんです。そのとき、「わっかりませーん」じゃ困るわけだよ。
みなさんは、これから60年70年と生きていきますね。そうすると、自分で考えて、判断しなくちゃいけない場面がいろいろ出てくると思うんです。そういうとき、「あ、そういえば、高校の理科の時間でこんなこと聞いたな」って思い出して、判断の材料になる、そういうことがらをいくつか、みなさんのなかに残せたら、この90回くらいの授業の目的はね、達せられたんじゃないかな、って思います。
ぼくたちの暮らしは、化学の成果によって、支えられています。あたりまえのようにそこらにあるものは、みんな、化学の力でつくられたものです。化学は、関係ないものじゃない、ぼくたちの暮らしに本当に密接に関係している大事なものなんだと、面白くなかったかも知れないけどね、それは、理解してください。

生徒は素直なもので、最後の話をするよと前置きしてからこんなことを話すと、結構きちんと聞いてくれた。
そのあとで、

もう成績は出してしまったから、変えることはない。で、今度は、君たちが、嘉村を評価して下さい。今後の参考にします。

と言って、いくつかの項目について5段階で評価をつけ、自由記述欄もある評価表を配った。
結果がまとまったら、またここに書いてみようか、と思っている。

|

« RSSリーダー(2) | Main | @nifty会員種別変更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3337081

Listed below are links to weblogs that reference 化学I授業最終回:

« RSSリーダー(2) | Main | @nifty会員種別変更 »