« @nifty会員種別変更 | Main | 携帯電話機種変更 »

March 27, 2005

NTTのPHSサービス終了へ?

いわゆるモバイル接続の手段として、最初は、ポータブルPCにモデムカードを差し込んで、グレーのISDN公衆電話につないでいた。
次に、96年ごろ、NTTパーソナルのPHS端末を買った。当時としては珍しかった折りたたみ式のもので、開いてカバーを外すと、PCカードの形になり、ポータブルPCに差し込んで32Kで通信することができた。
そのうち、キャリア2回線を束ねて使う64Kのサービスが行われるようになり、私も端末を買い替えることにした。このとき、そろそろ「携帯電話」を持ってもいいかと思ってドッチーモを選択し、端末はSH821iとした。それが2000年の秋頃だっただろうか。そのまま、このドッチーモの端末をずっと使ってきている。
ドッチーモというのは、1台の端末で、ムーバとPHSの2波、2番号を使えるものである。私は携帯電話で写真を撮る気はないし、予定管理をするつもりもないし、ましてゲームなどしない。メール機能も、なくても構わないくらいだ。通話とデータ通信に特化したこの端末は、私にはなかなか便利だった。

ところが、NTTがPHSをやめるという話が伝わってきた。
私としては、できれば今の端末を変えたくないのだが、キャリアがなくなってしまうのでは、そうもいかない。

どうしようか、と考えていたところ、おとといの晩の飲み会に、ドコモショップで働いている者がいたから、オレはどうしたらいいんだ、と聞いてみた。もういい加減酔っぱらって聞いていたからはっきり覚えていないのだが、要するに、四月になったら端末を買い替えろ、ということだった。P-inとFOMAと言ってたかな。知人割引がどうのこうのと言っていたような気もする。そして、FOMAはすぐに解約して…と言われたのだが、それでは、P-inだけになってしまって、通話できる端末がなくなってしまう…?

よくわからない。ドコモショップへ行き、彼を呼び出して(ふだんは店頭に出てこない)、もう一度、素面で教えを請わないといけない。

|

« @nifty会員種別変更 | Main | 携帯電話機種変更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3464871

Listed below are links to weblogs that reference NTTのPHSサービス終了へ?:

« @nifty会員種別変更 | Main | 携帯電話機種変更 »