« 臭素アンプル詰め | Main | 中古 TA/DSU »

February 10, 2005

ネットワーク接続工事など

神奈川の県立高校は、全校が、2月1日から教育委員会ネットワークに接続している。…ことになっている。私のところは、工事業者の仕事が遅くて、なかなかつながらなかった。
今日、コンサルティングをお願いしている業者の人が来て、情報処理教室のネットワーク接続を切り替えてくれた。生徒機からのインターネット接続が、やっと教育委員会ネットワーク経由になった。
ためしにWebPageをいろいろと見てみると、日立IBMのHDDのページから、"buy Now"のページへ行けた。なんだ、英語のページならショッピングもできるのかと思って、amazonへ接続しようとしたら、これは拒絶された。.comだけでなく、.deや.frでもだめであった。有名なショッピングサイトは、おおむね、遮断されている様子である。

業者と同僚がケーブルをあれこれいじっているわきで、情報教室内を見渡す。
このあいだ、1年の授業で代わりに来たとき、生徒がみっちり詰まっていて通路を歩きにくく感じた。あらためてこうして見ていると、机はきちんと列になって配置されているけれど、壁から出っ張っている柱の間の部分だとか、デッドスペースがかなりある。少々配列が乱れても、こういうスペースに机を押し込んだりすれば、部分的にでも通路が広くなるんじゃないか。そして、10人を縦1列にぎゅっと並べないで、4+6とかに区切ってみたらどうだろう。グループでの学習がしやすくなるし、少しだけれどゆったりした感じになるはずだ。

4月からは、情報Aや文書デザインの授業を一部担当して、この部屋でやることになる。どういう配置にしたら今よりも生徒たちが学習に取り組むか、同僚といろいろ考え、改良していきたい。

|

« 臭素アンプル詰め | Main | 中古 TA/DSU »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2876410

Listed below are links to weblogs that reference ネットワーク接続工事など:

« 臭素アンプル詰め | Main | 中古 TA/DSU »