« 講師時間配当など | Main | ライブドアとフジサンケイ »

February 26, 2005

迷惑メール対策

迷惑メールの話。Spamという用語は使わない方向で、という意見を聞いたことがあるので、何となく、従っておく。

有隣堂で、Norton Internet Security 2005を買ってきた。マニュアルなしの簡易包装の英語版で、税込み4,620円であった。日本語版の優待パッケージよりも1,000円程度安価である。
これを入れるマシンには、Norton AntiVirus 2003が入っていて、まだ更新サービス期間が数ヶ月残っている。同じものの更新サービス延長をすると、定期券を延長するように、更新サービス期間を期限切れの日から1年間延長してくれるのであるが、NAV2003からNIS2005への移行では、そのようにならなかった。NAVの残り期間はむだになってしまった。

NIS2005には、Norton AntiSpam 2005が入っている。これを使ってみたくて買ってきた。どんなものだろうか。
お、アクティべーションが導入されている。ふうむ。いや、もちろん、不正に何台ものマシンにインストールする気はないのだけれど、HDD取りかえてOSから再インストールとかいうこともありうるのだし。以前、NAV2003のインストールで不具合が生じたとき、電話サポートのMさんが大変ていねいかつ柔軟に対応してくれたということがあった。だから、何かあったときにはちゃんと対応してもらえるとは思うけれど、ちょっと、いやな気もする。

インストールしてみた。Yahoo! mailに対応していて自動でフィルタリングしてくれるのは良いけれど、POPメールでは、アドレス帳と連携してくれるメールソフトはOutlook ExpressとEudoraだけである。私はJustsystem Shurikenであるから、対象外だ。残念。
迷惑メールの判定は、パターンマッチングで行っている。その更新サービス期間は1年。なるほど。
パターンに一致すると、メールのタイトルに、[Norton AntiSpam]という文字が自動的に入る。これを使って、メールソフトの方でフィルタリングしろということだ。いきなり捨てないで、NAS用のフォルダを作ってそこに入れるようにし、確認するように、とのことである。
間違いも生じる。そのときは、一つずつ、ルールをつくっていく。これは結構面倒で、Shurikenのフォルダ振り分けルールをつくる手間と変わらない。

まだ1日か2日しか運用していないので、真価はわからない。ルールの蓄積が進んだら、手放せないくらいに有用なものになってくれる…だろうか。

|

« 講師時間配当など | Main | ライブドアとフジサンケイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/3088009

Listed below are links to weblogs that reference 迷惑メール対策:

« 講師時間配当など | Main | ライブドアとフジサンケイ »