« 「文書デザイン」どうしよう | Main | タイピング競争 »

February 03, 2005

分野別進路説明会

今日の午後は、1年生対象の、分野別進路説明会。業者による仲介で、専門学校の先生を呼んで、分野ごとに少人数で話をしてもらう。20人以上来てもらったのかもしれない。
私の担当は、コンピュータ・電気電子の会場。生徒は意外に少なく、男子ばかり5名であった。

講師の先生は、日本電子専門学校からだった。3年前までSEとして働いていたという方である。
生徒が興味をもっていそうな、オンラインゲームの話から入って、ネットワークやデータベースというものがあるからネットゲームでもPOSでも動いているんだよ、コンピュータの仕事をするというのは、こういうシステムを顧客に納入することなんだよ、と説明してくれた。
「コンピュータの仕事をするのに、特に必要とされる資格などはない。けれども、仕事ではお客さんの身になって、お客さんの欲しいものをつくっていくのだし、また仕事もチームでやるものだから、人とコミュニケーションがとれないといけない。自分一人で自分のためのものをつくっていたいというのではだめなんだ。」
という話は、実際にSEとして現場で働いていた人ならではのものだと思わせた。

時間は、専門学校というものについての概略説明を入れて、正味50分。この時間では、コンピュータシステムとそれにかかわる仕事について、ごくおおざっぱな話しかできない。具体的な例があまり出てこなかったので、生徒には、今ひとつイメージしにくかったようでもあった。記入させたアンケートを見ると、
「あまりよくわからなかったけれど、話には力がこもっていて、少し役に立った気がする。」
という、こちらもまた何だかよくわからない記述が目についた。

|

« 「文書デザイン」どうしよう | Main | タイピング競争 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2794846

Listed below are links to weblogs that reference 分野別進路説明会:

« 「文書デザイン」どうしよう | Main | タイピング競争 »