« ドメイン名、名前解決 | Main | 後期選抜 »

February 18, 2005

「ドメイン」への参加

今日も、印刷室のコンピュータの設定を、ちょっといじってみる。
いずれも、Windows98やMe、あるいはXP Homeがプリインストールされていたものだが、管理上、Windows2000を入れ直して使っている。

昨日までの段階で、これらのマシンは、校内ドメインに参加させることができていなかった。
ここのところのやり方を書いたマニュアルが県から来ている。Windows XP 用の記載である。

コントロールパネル-システム-コンピュータ名-変更-「ドメイン」を選んでドメイン名入力-自分のIDとパスワードの入力-「ようこそ…」と表示-、…

しかし、やってみると、「ようこそ…」は表示されず、ユーザー名がちがうなどと言われて、その先へ進めない状態だった。印刷室のマシンはすべてWindows2000にしてあるのだが、同じようにすすむはずである。

でも、サーバに設定してあるファイルを書きかえるはずなのに、一般ユーザの権限しかないはずの、自分のIDで作業できるのだろうか。
ためしに、サーバの管理者のIDとパスワードを入れてみたら、…できた。
これが当たり前のように思える。県から来たマニュアルが間違っているのか、XPと2000で挙動が違うのか。あるいは、県から支給されたままいじっていないXPのマシンだったら、何かすでに設定がされていて、マニュアル通りの操作で行くのか。

疑問は解決していないが、とりあえず、印刷室にある教員用コンピュータを校内ドメインに参加させることについては、めどがついた。もう時間が遅かったし、Gさんも歯医者の予約があるというので、この先の作業は来週やることにした。

ファイルサーバについては、名前解決はできているが、まだドメインには参加できていない。やり方はあるはずなので、勉強して、設定しなくてはならない。

|

« ドメイン名、名前解決 | Main | 後期選抜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2987858

Listed below are links to weblogs that reference 「ドメイン」への参加:

« ドメイン名、名前解決 | Main | 後期選抜 »