« 花粉症 | Main | 切り替えてみたら »

February 13, 2005

ネットワーク切り替え

今日は、職員室のネットワーク設定を切り替えた。

教育委員会ネットワークが稼働している(はず)なのだが、勤務校では、業者の工事が遅れたり設定が遅れたりして、まだつながっていなかった。職員室に隣接した印刷室を区切ってPC作業室にしてあるのだが、そこのネットワーク環境を切り替え、また、コンピュータの設定も変更しないといけない。同僚のGさんから声がかかり、二人で休日出勤して一気に切り替えてしまおう、ということになった。

今までつながっていた、ADSL接続回線からのケーブルをはずし、新しく敷設された、校内光幹線からのケーブルにつなぎ変える。…つながらない。廊下に出て(寒い)、ハブの箱を開けてみると、ケーブルがささっていなかった。
職員が仕事に使っているコンピュータ。1台ずつ管理者権限でログインし、ネットワークの設定を書きかえる。10. というクラスAのプライベートアドレス空間が指定されているが、なぜかサブネットマスクは 255.255.255.0 とするのだそうである。IEのプロキシサーバに、指定されたアドレスを書く。これで、Webは見られるようになった。

メール。個人契約のメールアカウントは一切使えなくなり、教育委員会ネットワークメールアドレスだけとなる。それを送受信するマシンを1台だけ決めた。Outlook Express を立ち上げ、Gさんが、初期登録申請した8名分の設定をつくっていく。非常に面倒そうである。勤務校は8名と少なくてよかったが、まじめに40名も登録した学校は、どうしたんだろう。
また、この環境では、メールを読んだ後、意識してOutlook Express からログアウトしないと、次にOEを起動した人がそのままメールを読み書きできてしまう。セキュリティ上、問題ありである。どうしようかと考えたが、とりあえず、県から与えられた形でそのまま作ろう、と作業を続けた。

ファイルサーバ。これは、ちょっと難航した。しばらくいじらないと、Linuxのコマンドを忘れてしまうし、またX上での作業ができないマシンである。Webを見られるWindows機でLinuxのコマンドを調べたりしながら、何とかネットワークの設定変更を行った。
Pingは通るようになったが、まだ共有フォルダが見えない。そうかと思い、smb.confを修正する。アクセスを許可するアドレスを、192.168.3 から 10.xx.x. に書きかえた。そして Samba の restart。これでやっと、Windows機から、今まで通りに共有フォルダを読み書きすることができるようになった。

このごろ、ファイルサーバも、だんだんと使ってもらえるようになってきている。先日も、ある同僚が、

「前任者が転勤してしまって、文書のデータをもらってないので、紙から全部起こしたんですよ。今後はそういうことがないように、ここに入れておけばいいと思って。」

と言いながら、不調なのだがと聞きに来た。前日に校内の停電があり、ファイルサーバが落ちてしまったままになっていたのだ。停電のスケジュールに合わせてしっかりシャットダウン、再起動をしていなかったこちらがお粗末なのだが、まさに、狙っていた使い方をしてもらえるようになってきたことがわかって、うれしく思った。

1時に作業終了。Gさんの車で、駅まで送ってもらった。


|

« 花粉症 | Main | 切り替えてみたら »

Comments

休日出勤お疲れさまです。
ネットワークの設定変更を1日でやり遂げるとはすごい実力ですね。
Linuxも設定されているようで、うらやましい限りです。
特に、ファイルサーバを同僚の方々が利用されているのがうれしいですね。

Posted by: 田中 洋 | February 13, 2005 at 22:57

ありがとうございます。
いえ、大したことはないんです。あらかじめ申請したマシンに、県から通知された固定IPアドレスをふっていっただけです。平日は、職員がコンピュータを使っていて設定変更しにくいので、休日に出て行ってやってしまおう、というだけのことだったんです。

Posted by: aromatic Kam | February 14, 2005 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2911660

Listed below are links to weblogs that reference ネットワーク切り替え:

« 花粉症 | Main | 切り替えてみたら »