« 花粉飛散開始/常用薬のこと | Main | nifty FSCI 【情報授業】【情報教育】 »

January 23, 2005

(某)問題研究会

かぜをひいた。12月11日に初めて以来、ずっと毎日書き続けてきたこのblogであるが、途切れてしまった。

22日は、情報科の問題を検討する研究会。熱があり、咳が出ていたが、行ってきた。まわりには迷惑だったことと思う(ごめんなさい)。
普段、情報科に限らず、テスト問題を作って生徒に出題しているわけだが、教員になって、テスト問題のつくりかたなどは習ったことがない。OJTということになるわけだけれども、どうしても、ひとりで納得しているような問題も出してしまっているのだろうと思う。
職場では、特にこの頃は多忙であって、教研活動なんかまったくできない。それで、こうして外の研究会に出てくると、勉強になる。自分では万全のつもりで作問していても、細かい/厳しい/意外なツッコミが入る。他の人の問題も見られるし、面白かった。

今日は、一日寝ていたかったけれど、明日の講演の原稿がまだ仕上がっていなかったから、起き出してきて作業。あと一晩寝れば、回復するだろう。咳は収まったし。

|

« 花粉飛散開始/常用薬のこと | Main | nifty FSCI 【情報授業】【情報教育】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2669068

Listed below are links to weblogs that reference (某)問題研究会:

« 花粉飛散開始/常用薬のこと | Main | nifty FSCI 【情報授業】【情報教育】 »