« コーディネータ 発表会 | Main | C# 購入 »

January 17, 2005

コーディネータ育成講座終わる

研究発表会が終わった。
持ち時間25分、あっという間に使い切ってしまった。それでもあわただしくて、ゆっくり間を取って楽しくしゃべることはできなかった。
「落語みたいで面白かった」と言われる。いつものことである。自分としては、ネタを振ってそれを解くとか、緊張と緩和とか、やや危ない球とか、そういうのをところどころに混ぜて眠くならないように工夫しながら、しかし、本筋の話に主力を注いでいるつもりなのだが。聞いている方としては、話のアヤのほうが印象に残るらしい。まあ、いいか。

ところで、夕べもがんばったのだが、結局 Tcl/Tk のスクリプトはまともに動作するものにならなかった。今日のプレゼンでは、見かけだけでごまかしてしまった。Linuxではうまく動くのだが、Windows版では、どうも引っかかる。
終わった後、飲み会で聞いてみたら、
「Tcl/Tk はやめたほうがいい」
と言われてしまった。やっぱり、そうなんだろうか。
「じゃ、どういうのがいいですか」
「C#。microsoftの製品で、みんなそれで嫌ってしまって、日本語の本はあまり出てないけど。アメリカなんかでは、良いものは良いって、ちゃんと評価するんだけどね」
ということであった。
あんまりいろいろ浮気しても、どれもモノにならないおそれがあるけれど。うーん。でもなあ、たしかに、WindowsのTcl/Tkは無理がある感じだよなあ。
とりあえず、今日のところは、横浜駅前のヨドバシでパッケージを手にとって考えているうちに、蛍の光が鳴りだしたので、見送って帰ってきたのだが…。

|

« コーディネータ 発表会 | Main | C# 購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2607554

Listed below are links to weblogs that reference コーディネータ育成講座終わる:

« コーディネータ 発表会 | Main | C# 購入 »