« Linux端末から | Main | キートップ交換 »

January 10, 2005

北信五岳

ほくしんごがく、と読む。
いま、このブログのタイトルに使っている写真は、妻の実家である善光寺平の某所から撮ったものである。中央が飯縄、やや右が黒姫。右端に、妙高が見えかけている。
北信五岳は、南から、飯縄、戸隠、黒姫、妙高、斑尾である。中野か志賀あたりから西を見渡すと、この5つの山がきれいに並んで見えるようだ。妻の実家の位置からは、戸隠が飯縄の陰に隠れて見えず、斑尾は、見えているのかどうか判然としない。
正月3日に、義父と米子不動まで行った。地図で見ると、もっと南東に「米子不動」があるが、冬の間はアクセス不能となってしまうので、この位置まで遷移してくるのだそうだ。それでも、立派なお宮があった。ここまで路線バスも来ている。日本三大不動の一としてあった。ということは、三番目だと自称している、ということだ。
それで、ここから見る北信五岳は、まことに美しかった。山ふところだから、西側の山の見える範囲はそんなにひろくなくて、おそらく斑尾は見えていなかったのだろうと思うが、飯縄・戸隠・黒姫・妙高など、さらにその西奥の山々まで、見事に見えていた。デジカメを持って行かず、義父ともども、悔やんだのであった。

|

« Linux端末から | Main | キートップ交換 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/49825656

Listed below are links to weblogs that reference 北信五岳:

« Linux端末から | Main | キートップ交換 »