« tcl/tk | Main | 北信五岳 »

January 09, 2005

Linux端末から

昨日のつづきで、Tcl/Tk をやっている。その気分転換にこれを書いているので、LinuxのMozillaからの書き込みである。
日本語入力は、cannnaがうごいているのだと思う。昔にくらべて、ずいぶんましになったが、それでも、まだATOKなどには遠く及ばない。初期状態では、単語の使用頻度がほとんど考慮されていない感じだし、単漢字を変換すると、ふだん使いそうもない画数の多い文字がでてくる。Linuxをデスクトップ環境に使うのは、やはり、まだまだだ。
いや、有料のパッケージを買って来れば、これよりはましなのかも。このあいだ、TurboLinuxを売っていて、はがきソフトなどが入っていた。でも、そこまでして、普通の用途にLinuxを常用しようとも思わないし。

気分転換といいながら、実は、本来のお勉強よりも時間が長い。よくあることである。これを書くほか、よく読みにいくサイトもいくつか見て来た。
ところが、この環境からはうまく表示されないサイトが多い。そのほとんどは、フラッシュのプラグインがないよ、と言われるエラーである。それがメニューの部分にあらわれるので、トップページから移動できない。フラッシュは、私は手を出していないが、こんなに普通に使われるようになっているのか、また、表示できないと使えないような作りのサイトがこんなに多いのか、と、ちょっと驚いた。
知り合いの先生たち。みなさんのサイト、Linux環境からだと、使えませんよ。

このブログや、「aromatic Kam の間借り部屋」は、だいじょうぶだった。Linux Ready である(笑)。

|

« tcl/tk | Main | 北信五岳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2521403

Listed below are links to weblogs that reference Linux端末から:

« tcl/tk | Main | 北信五岳 »